2021年3月30日火曜日

#23’ 音楽原動力(Power&Speed) 毎日アレクサと頑張るキッチンタイマーカウントダウン方式を用いた単純トレーニング克服練習法(コンピング 6コードDrop2への突破口)

6コードで揃えるなら、まずは7thで揃えた方が簡単w

基本変えて覚えやすいものを基盤として崩す、逆崩しみたいなw

 

●簡単なステップアップインターバルチェンジ練習方法

究極的に簡単にするならオクターブインターバル(ユニゾン)☺️

Step1:Level1 オクターブインターバル(ユニゾン)

Step2:Level2 7度インターバル

Step3:Level3 6度インターバル

 

こんな感じで楽から難しいに変えていけば良いかと☺️
7thすら難しいならオクターブで弾いて一度下げる方法でまずは暗記して、6度に下げるみたいなw感じでまずはオクターブなら誰でもできるので、そこを突破口にする☺️
手の形もかなりのヒントになりますが、チェンジするとたちまち出来ないので、やはり覚えるしかない。

 

本来は6コードが良いのか、7thがいいのかは分からないw私的には7thの響きが好きなので、そうするが6コードならインサイド寄りなので、かなり簡潔なので、そこへ落ち着くのもあり。

しかし圧倒的に困難なのは不思議なものですw

まあ156押さえるなら簡単だが、2コードだと本当に難しいw

そして136もまた困難さを極めます。それがDrop2が極めて難しいところです。

136を左手から右手で弾き、バス5度上で弾けばDrop2は弾けますが、この16の関係が難しいので、本当になかなか弾けない。これは誰でも一緒で、Drop2=難しいと感じます。

でも何が難しいのか?と考えるとそれは16がかなりネックになっていると思います。

本当に白鍵だけでやると簡単。そしてスケールで連続して弾けば簡単。しかし、いきなりジャンプしたり、チェンジすると出来なくなるwそしてさらに複合チェンジで片方6thとか変えるともう全く出来ないw

それなら137固定で覚えて逆崩しで、先に覚えやすい方で簡単に完璧に覚えてしまう。

7thは隣なんで迷っても探すのは圧倒的に早い。

そして7thを変えて6thにするのもそれほど難しくはない。


・2=4 Ionian

・5=b6 Melomin

・1=5 Lydian


 本当にちょっとした工夫、近道を探せば劇的に上達するで、本当にそこなんですが、常に楽する方法を考えるw

音楽の楽の部分ですねw 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...