2021年3月6日土曜日

#15 音楽原動力(Power&Speed) バッキング・コンピングチェンジ 251の弾き方と両手の割り振り テナー+ソプラノ Oct、バス+アルト Oct

とにかく弾き方をまずちゃんとして置きます。

251と両手割り振り練習についてのメモ

 

●251の弾き方

あの6+Dimのコードスケールの動きはトニックでのみ使用。

25でディミニッシュ使っている暇がないので辞めますw

使えますが、アタフタするので、辞めて25はそのままコードのみ。 

相当練習すればいけると思いますが、とにかく慣れるまでは無理せず。

しかし、25のディミニッシュは同じなので、b6手前、b6後で使うとかなり良い響きがするが、慣れるまでは無理せず。  

2=4M7または46

5=b6m6

1=56+Diminishのコードスケールサウンド


●両手の弾き方概念

両手弾きはスケールで自由に動いた方が楽なのでスケール追い。

2:トーナルキー

5:b6メロディックマイナースケール

1:トーナルLydian+Root Dim = 5キー+7Diminish

どこの何度を弾くとかやっていると弾けなくなるので無理w

スケールの中で自由で全く構わないw

 

●両手の割り振りとダイアトニックスケール練習。

Left Hand2音+Right Hand Triad割り振り

👍バス+アルトオクターブ

👍バス+アルトオクターブズラし:Quartal Chords 2度サンド

👍テナー+ソプラノオクターブ

👍テナー+アルト2度

 別にオクターブはどこでも良いが軸を作っておけば簡単ですねw

Drop2:バス+ソプラノ2オクターブ

これで揃えていけば簡単。

単調になってきたらズラせば良いだけw

右手、左手のガイドはオクターブ。 

 

Ⅱトーナルキー

・17Major+左手親指 4度上、#4度上 ダイアトニック テナー+ソプラノ オクターブ Triad

・15Major+左手親指 3度上、m3度上 ダイアトニック テナー+ソプラノ オクターブ Triad

・14Major+ ダイアトニック バス+アルト オクターブズラしサンドイッチ2度+4度 SoWhat Chords 、Quartal Chords

・13Major+

 

Ⅴb6メロディックマイナースケール

・16Melomi + ダイアトニック バス+アルトオクターブ Triad

・15Melomi + ダイアトニック バス+アルトオクターブ Triad

・13Melomi + Triad

 

ⅠトーナルキーLydian+Diminish

・17Lydian+左手親指 4度上、#4度上ダイアトニックTriad

・15Lydian++左手親指 3度上、m3度上 ダイアトニックTriad

・14Lydian+ ダイアトニック バス+アルト オクターブズラしサンドイッチ2度+4度 SoWhat Chords 、Quartal Chords

・13Lydian+

 

和声法的な動きも少し考慮して考えればかなり綺麗になります。

25は上のようにバスが上がる。

 

結局、難しいことをやっていては、いつまで経っても弾けないだけですw

あとは飽きてきたらオクターブをズラせば、簡単に幅は広がりますので、まずは、はじめの一歩として、オクターブで練習が基本ですかね。

でもまあペダルでもOKなんで、別にオクターブにこだわる必要もないですがw

まあ基本と言うことでw

本日はコンピングをかなり大きな第一歩を踏み出せる日ですねw

あとは日々練習。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...