2021年3月23日火曜日

新生活 貧乏スマートライフ生活8 ガスコンロは危ない、遅い、部屋自体が熱くなる、本当にメリットがないのでガスコンロの上にIHを置いて使うことにしましたw

 ガスコンロはやはり危ないので、辞めることにしましたw

IHを一度使った人はあの安全性、スピード、火力の強さ、調理中の快適性でやはりIHが良いとなると思いますw

何よりも安全。本当に要らぬ心配がなくなります。

安全性を第一に考えるなら、IH一択で、最良の選択かと思いますw 

分譲マンションでは、ガスコンロの使用が禁止されています。

そこまで徹底しても火災報知器は鳴っていましたが、ガスはそれだけメリットがないので、使用を禁止されています。その事実を知るならガスコンロの使用を辞めた方が無難。 

https://betsudairehome.jp/ihvsgas/

https://enepi.jp/articles/584

あとガスが遅すぎてNG。コーヒーを沸かす際、離れていることが多々あり、忘れてしまうことも多々あったのですが、ガスは本当に危ないので、離れられない。

離れることは本当に危険なので、ずっとその場に待機する必要があるが、ガスはお湯が沸くのがとにかく遅い。IHはケトルと同じで本当に速い。あとお湯を沸かすだけならケトルが圧倒的に安全なので、ケトルを使うことにしました。

そしてガスは無駄に部屋が熱くなる。本当に熱いので夏場とか本当に調理することすら辛いw

冬でこんなに暖かいのであれば、夏場にガスコンロの火など飛んでも無いw

 

IHを使ったことがある人ならガスコンロの火力の弱さに嫌気がさすことでしょうw

昨日、チャーハンを作っていてもあまりに火の通りが遅くて、汗をかくほどキッチンが熱く、冬場でも汗だくになったのがびっくりwIHではあり得ません。ガスはやはり火力が弱すぎる。

そもそも火なんか危ない、遅い、万が一のことを考えるなら、やはりメリットが全くないと断言します。

火力は弱い方が調整しやすいので、まあ良いとしますが、それよりもキッチンが無駄に熱すぎて困る。


確かに、ガス代の方が確かに10円程度安いですが、1ヶ月400円程度ケチってあんなにキッチンが熱くなる、危ない、離れられない、本当に良いことが無く、危険なので即時、使用を辞めることにしました。

 

ガスコンロの上にIHを置いて使っている人はそんなに居ないと思いますがwIHを知っている人なら、まあ普通に居るかw

とにかく危ないのでガスコンロは封印、禁止としてIH利用。これこそスマートで賢明な判断だと思いますw

 まあ一度IHを使ったことある人ならば、絶対IH派になりますけど。

それだけIHは快適そのものですw

しかし、1000wと1400wタイプがありますので、ここは素直に1400wタイプにした方が良いかと思えたのですが、4か5の180度は700、800w程度しか使わなので、1000wで十分かと思う。

やはり火力は強くなれば、早く調理が終わりますが、MAXの200度はまず使うことない、MAXにしたことがないので、不要かと思う。

 

 

あとガス代と比べるなら実は電気代の方が安いかもw

IHの運転は断続的にブーン、ブーン、ブーンと止まるので、ずっと700w運転では無いので、実質トータルでみたら電気代の方が安くなる気がする。もちろんMAXで運転するとブーーンとずっと稼働状態になるのですが、グツグツに煮過ぎてしまうので、揚げ物以外は使わないみたいですが、まあ揚げ物は危ない、面倒、色々と大変な割にはコストも抑えられず、惣菜買ったほうが圧倒的に楽なのでw辞めです。


●独居認知症対策のための予防線の意味合いも込み・・・辛いw

安全性を第一に考えて、危ないものは使用しない、危ないことはとにかく回避できるものは、回避して行きたいと言うのもあります。 

 独身で認知症とかになったらどうしようかと思いますが・・・そういう予防線も張っていく必要性もあるかも知れません。

とにかく危ないものは極力使わない方向で、万が一でも安全なものを考えていくのも歳を取ったら色々と心配事も増えていきます・・・辛いw

歳は取りたくないものですorz

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...