2021年3月20日土曜日

新生活 貧乏スマートライフ生活4 意外と狭いと良いかも、紛失防止グッズ買ってみたものの・・・要らんかったも・・・でも見つからない時あるからいいかw

財布と鍵とスマホ。

外出する際、この3つが見つからない時は本当に困ります。

財布はまあ何度も見つからなくて、置いていったこともあります。

最近ではスマホがあれば、特に困ることはないので、問題ありませんが、鍵が見つからない時は本当に困りました。

特に広い家にいると置き場所が沢山できてしまうため、本当に探すのが大変でしたが、狭いと範囲もぐっと狭いので、楽なので、良いかもw

しかし、先日この狭い場所でも見失い、見つけるのに時間がかかった、まあ以前に比べればかなり楽でしたがw やはりどんなに狭くても、広くても探し物の便利グッズは絶対にあった方がいいと思います。


Tileは昔から使っていましたが、電池が切れると意味がなく、1年程度しか使えませんでしたが、やっと電池交換モデルができたので、新生活セール+1万円で6%ポイントアップキャンペーン中のため、早速買って置きましたw

家がでかい人はProなら電波は120m、通常版は電波は60mしか届きませんので、一軒家の人はProが良いでしょうね。 

 

今回の財布用はこっちにしてみました。

これは便利ですね。セールで安くなっているのでお買い得。電池交換不可能で、3年間有効なんで、もう少し待ったほうが良いかもしれないのですが電池3年持つならまあ良いかと。そのうち電池交換モデルでコインタイプが3年後、4年後には出ているかも。その時にまた買い換えるとして、財布用はカードタイプが良いかと。


昔は何個も買って沢山使ってみましたが、結局のところ、いつも使っていたのは2個程度。財布と鍵くらいですが、電池が生きている時に、見つけてもらったことは一回もありませんでしたw電池が切れてから無くすことがしょっちゅうありw

いつも置き場所を決めていても、ついついやってしまいますので、Tileがあれば、アレクサ連動に対応したみたいなので、アレクサに音を鳴らしてもらうことができます。スマホも見失う時も、アレクサに電話を鳴らしてもらうこともできるみたいなので、スマホはTile不要で大丈夫ですねw

 

ついでにアレクサ エコドット4世代時計付きをやっと導入することにしましたw 

これで音楽とラジコが聴き放題になりましたw

 アレクサも早い時期買うとかなり急スピードでモデルチェンジしますので、タイミング見てましたが、もうそろそろ最下級モデルもそこそこのものが出てきたので、買い時かと思います。エコドットでもそこそこ音楽音質も改善されて、かなり良く鳴るっぽい。

ずっと安物でLine接続で使おうかと考えていましたが、この際、単体でそこそこ聴こえるなら、時計付きエコドット4も悪くないと思います。セールで5千円。

 

あとプレステNowの体験7日版を100円買ってやってみましたw

もちろんPS4は持っていません。プレステNowパソコン版目的ですが、Windows限定なので、imac+旧Pallels Desktop15で導入してみました。

かなりカクツキますが、遊べることは遊べましたw

ひどい時はフレームは10フレーム以下、フレーム飛びまくりw

再度、設定を最高設定にしてみるとかなり改善した。

VMwareのCPUをコア4+RAM8GB+VRAM2GBの最高設定で試したところかなりCPUが必要っぽい。

あとPS4互換コントローラーもばっちり。

どうやらCPU性能が必要らしいことがわかる。セルロン N4100 2コア+8GB+2GBのノートPCではカクカクしていたので、問題はCPU性能のみ。

しかし、本物PCよりもVMの方がパフォーマンスが上とは珍しいが、まあクラウドそのものがVM動作なんであまり関係ないのかもしれないw

そこそこスムーズで、20フレームくらいでところどころかなり、音声は途切れるが、そこそこ普通に遊べるので、びっくりw

しかし、再びノートPCで同じ時間帯で遊んでみるとカクツキとフレーム飛びが昼間よりも改善されたもののVMよりも酷く、タイミングが狂う。やはりそこそこCPU性能は必要なようだ。こりゃいくらクラウドでも、セルロンN4100でこれなら、やはり結構、荷が重いねw

それなりのCPUが必要っぽい。なんだかスティックPC程度のアトムでは無理なんではないか?やはりそこそこ端末性能も必要なんで、まあ本当にこれからの技術ですねw

でも4年前から運用開始しているなら、まあすごい限定的な環境の人のみだったようですねw。光回線+高性能PC+PS4コントローラーとなるやはり、それなりにゲーム好きじゃないとそんな環境揃えないから、まあ試験的なものだったが、やはりこれからが、本当にハードウェア不要時代突入の一歩手前くらいまではきたんですねw

 






静止画は綺麗ですが、結構ブロックノイズだらけwでもアナログモデム時代からインターネットをやって来た経験からこの進化は凄まじいw80年代から90年代の進化よりも遥かに凄まじい進化w30倍以上進化が速いw

 

imac+VMwareとセルロン4100ノートPCの2つで試してみたところ、imac+Vmwareの方が快適でしたので、普通のデスクトップPCならもう少し快適なのかもしれませんが、試してません。

平日昼間など、ネットの混雑時間を避けてやってみれば、多少違うのかな?

まあ遊べなくもないので、アドベンチャーやらRPGならかなり我慢して遊べるかもしれませんw


スマートエナジーハブが新生活セール11,840円

なんとも魅力的な数値ですねw一瞬安いとさえ錯覚してしまう数値マジックですねw

でもまあスマートメーター情報を直読みできるなら実際に安いですねw

要らんけど・・・どうするかw

ただこのまま進化すればもっとすごい事できるが、関電申し込み必要が面倒なので、浸透しないのは分かりきっているので、このまま衰退商品であれば、確保しておかないと後悔しそうなので、電力会社次第ですが、気軽さに欠ける。

もしかしたら衰退商品臭がありますので、廉価版でその後、無くなるなら次はもっと違う形で、他に吸収されていくかもしれませんが、現時点ではこれが最新なので、確保して置いても良いかも。

でも私は不要なので、ecocoのアナログ監視できているので、不要かとw

リアルタイム電力見える化を持っていない人はかなりお得だと思いますw

 でも私もこれだけ電気代気にしている人は、これ買っても良い気するので、買っとこうかなw迷うwまあecoco好きなら買っておこうかな。

通常より3千円値引きか、ちょっとだけ迷ったがやっぱり買っとくか・・・でも早速低圧Bルートサービス申請が、かなり面倒です。

関電

https://www.kansai-td.co.jp/application/smart-meter/low-pressure/index.html

東電

https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/liberalization/smartmeter-broute.html#anchor03

郵送・・・プリンター設定からしなければ・・・相変わらず面倒だなw

やっぱり辞めたw

結局、やることはecocoと全く一緒、グラフ記録できないだけで、他は別にこのデーターと連動して何かできるわけでもないので、要らんか。

アナログ的にクランプでリアルタイムのトータル消費電力が見れているから要らんかな。

すでに見えてて、節約安定期にあるので、あとはできるとしたら一定料金で警告出すとか、機器の使用をやめるとか、その程度だもんね。

まあPCで見れるアプリがあったら買ってもいいが、ちょっと考えてみよう。

いや色々と考えてみたが、やはり有効活用できるのは、都度リアルタイムに把握して、気がついた時点で、消すしかないと結論に至った時点で、記録する意味はそれほどなく、2年間グラフを見てたが、別にグラフが役立つことは一度もなくw1日のグラフすら辞めてしまった関電サイトの動向を見ていても、グラフ化は正直、全く意味がないかとw

 やはり常に監視、はね上がったらその場で、原因追求と改善。これしかないかとw

 

一つ気になるとしたら、配電盤がごちゃごちゃとなって、配線が汚い感じなのが気になる。

しかし、ワットメーターとの距離によっては、場所によっては使えない場合もある。

まあ定価が14800円と安いので、今後も安く供給されていくなら、さらに進化したものはもう少し便利なのかもしれない。などなど今後の展開も期待したいが、やはり衰退商品臭がする商品だけに、確保しておくかな・・・悩むが、スマートメーター自体は無くならないから、確保だけしておけば間違いないが・・・悩むwしかし1万円程度なら確保しておくか・・・・w

申請も面倒だがしてアナログクランプともおさらばして、スマートメーター直読み次世代監視参入しますwポチッとなw

 

配電盤見てたらスマートで無かったのが購入決定の1番の理由となりましたw

あとは衰退臭があまりに強いので、無いと寂しいので、確保w

 

自動カーテンも7千円と安くなっているが、ラジコン一輪車程度なら中華製品で1個千円とかバンバンありそうなので、辞めときますw

しかし、あの自動カーテンだが、なんか小学生の夏休みの宿題工作臭がすごいので、あの程度も製品化できなかった今までがなんだったのか?が不思議ですw 


本日の買い物、集計金額もびっくり、3万円ちょうどでしたwピッタンコ賞欲しいくらいw

30,000円w9万円入れたら、あっという間に5万円が無くなりってしまいましたw

そのうち、スマートホーム製品に4万円使っていますw

まあいいかwことの発端は2千円でスマート電球2個購入してから、あれこ揃えて、4日間くらいであっという間に4万円ほどスマートライフ、スマートホーム家電に注ぎ込んでしまったw

 

もう辞めとこw

まだまだ発展途上中ですが、それでもかなり成熟しているし、安くなってから手を出したが、少なくともアレクサはもうすでに4世代なので、初号機が2015年からならプロジェクトは3年前くらいから動いている感じですかね。日本は2017年から、この3年、4年程度で、すごい進化ですが、それなりにお金を注ぎ込んできた人からすれば、4万円など1製品だったことでしょうねw

今は、かなり安くなり、かなり質も上がって来たので、この先も楽しみですが、この先はどんなスマートがあるのだろうか?楽しみですw 

一応、まだあるのが、自家発電蓄電管理、エコワットのような給湯器、介護ベッド、オール電化系の大きな製品ばかりですが、小さい規模でなんかできると便利なものってなんだろうか?

あと車の扉のオート扉閉め機能。あとはなんだろうか?楽しみですねw

しかし、ここまですごい事になると、さらに加速してくから、配達要員もかなり必要になって来ますよね。収納ボックスのようなもの必須ですね。なんか良いものが発明されると良いのですが、折り畳み式で、結構しっかりしたもので、床置きでないドアポスト引っ掛けフックの折りたたみで、ぶら下がりタイプのものがあれば、本当に売れると思いますがw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...