2021年3月18日木曜日

#18 音楽原動力(Power&Speed) 実践的オープンボイシング バッキング・コンピングチェンジ 251エニーキーチェンジ 暗記

 とにかく早く覚える方法というものを考えていきますw

バッキング、コンピングを暗記して役に立つことをメモ。

 

●コード暗記、チェンジに役に立つ3つ

・オクターブ +137

・インターバル

・Rootless+137

  • コード暗記、チェンジする時に役立つ3つ
コード暗記、チェンジに役立つ三つ用途
オクターブバス+アルト、テナー+ソプラノとオクターブで重ねる。
137コードなどは次のジャンプ先ガイドトーンとなる。
インターバル2度、m3度、P3度、P4度とインターバルでジャンプ。

Rootless135、357、579、79#4と1357Rootless繋がり

オクターブで、コード位置も迷わず簡単。

インターバルで、2度、m3度、P3度、P4度とインターバルで覚えれば簡単にチェンジできます。

Rootlessで1356と数珠つなぎコードを形成すれば、簡単に覚えられ、チェンジも難しくない。

 

さてあと1個はなんだろうか?

この1個を見落としている気がしますので、見落としないように考えてみますw

基本のオクターブでしたw

まあやはり3つでしたwしかも第三ではなく、第一の基本を忘れていたパターンw

こういうこともありますので、うっかりミスを防ぐ、基本は大切ということでw

 

この3つがあればコード暗記はかなり楽ですねw

結局は、昨日やったチェンジを楽にする方法とはイコール暗記、覚え易い方法の基本ですねw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...