2021年3月16日火曜日

新生活 貧乏スマートホーム生活1 オートメーションの生活 自動ON、OFFスケジュールタイマー設定。

 新生活で今週からスマートLED2個を2千円で購入からスマートホーム生活が始まりましたw

色々と興味が出てきて、今回はスマートIR(学習リモコン型)、スマートリモコンと言われているものを1500円で買ったみましたw

現在、スマートホーム家電の合計は5000円。

スマートLED2個、センサーLED1個、ひっかけ26口変換アダプター1個、 明暗センサー常備灯1個、スマートリモコン1個。


現在、家にあるリモコンはエアコンしかありませんが、そのうちリモコンが使えるものはスマートコントロールできるものもたくさん出てくる予定ですw

 

ちなみに今使っているLEDシーリングライトですが、無線リモコンと言われるものでして、リモートIR=赤外線型ではないものはスマートリモコンでは制御できませんでしたので、注意です。

これでIRリモンコンで操作できるものは自動でON、OFFできるようになりましたので、タイマー設定で動作させていこうと思います。


現在、スマートライフアプリで制御できるものは電球2個とスマートIRに登録したエアコンのみ。

トイレの電球はスマートが、逆にめんどくさ過ぎて、結局、アイリスのモーションセンサーLEDを1100円で買うことに決めましたので、除外されました。入ったら自動的に付き、120秒後にオートメーションで消えるようにしました。


スマートLEDが1個電球が余るので、26口の40w相当タイプですが、リビングで使うことに決めましたw

 しかし裸電球1個がリビング天井に1個あるとなんか昭和というか違和感がありますがw

本当はファン付きシーリングライトをずっと探しているのですが、どれも割高で、 やっぱり昔から照明といえば、送風機と一緒になっているものが定番ですかね。上は熱がこもりやすく、常に上から下に向けた風も欲しいので、ファン+シーリングライトが1番理想の形です。

プロジェクターやらスピーカーとか、本当に誰も望んでいないので、もっとファン付きシーリングライトのど定番を供給するべきでしょうw

 

どうしても上からの風が欲しくて、ドウシシャの千円の扇風機付きスタンドLEDライトを買ってみたところ、かなりいい感じなので、メタルラック最上部+スタンドで2mの高さから扇風機付きスタンドLEDでそよ風とLEDが本当にいい感じですw

あとは余っているスマートLEDライトをリビングで使えば十分かと。

基本的にあまり明るいのは嫌いなので、シーリングライトは12段階中下から3つ、4つ目をいつも使っている明るさなので、かなり暗めの設定ですが、3千円で3年間使いましたが、かなり素晴らしい商品でしたが、スマートホーム家電に切り替えていきたいと思います。


現在、スマートライフアプリのオートメーションとして、エアコンのスケジュールは、朝にスイッチを自動でON、夜中1時に自動でOFFに設定しました。

リビングのスマートLED電球も同様に夕方18時に自動的にON、2時には自動でOFF。

あとは手動でスタンドLEDライトを使っていきます。

キッチンの照明スマートLEDもこまめに2時間置き定期的にOFFコマンドを送信しています。

トイレはセンサーLEDに変えましたので、センサーが管理してくれています。

スマートワットチェッカーで総トータルの消費電力エネルギー量もチェック、常に100wから200w程度なのでまずまず。

 

なんか隙間風物件のボロ屋が、いきなり風すらコントロールされていきなり未来っぽいw

 

一度オートメーション化すると色々と欲が出てきてwあと将来的にやってみたいのはオートカーテン開閉w

 

これが本当に未来っぽいw

これの廉価版が出るまで待つかな。ぶら下がっていてタイヤで自走しているので、これを考えた人は凄い。


あとできることはスマートプラグ、スマートコンセントソケットくらいなもので、大したことはできませんね。実際にネットで調べても使い道ないとの書き込みばかりw

コンセントのON、OFFってあまり使い道ない気がする・・・そもそものタップのスイッチすら使ったことすらないw

あと最近のは機器の電源がデジタルで、アナログスイッチON、OFFを採用しているものが無い。そのためコンセントでONにできても、本当に使い道はないが、外出時の自動強制OFF機能だけはありですね。タコ足タップ1個くらいあってもいいかもw


まあスマートホームも実は大したことできませんし、過大評価的な未来ホーム理想で、結局はかなりしょぼい気がしますw 実際にできてみると、なんか別に大したことないものばかりでしたw

まあカーテンが1番凄いかもw

逆にカーテンだけかなw

 

でも洗濯機は自動でONできる機能があると嬉しいけど、まあタイマーセットがあるので、前日にタイマーつけておけば良いからいいかw

タイマーで自動ON、OFFくらいでしょうかね。あとはセンサーON、OFFのトイレや玄関、廊下LEDは本当に楽。

まあうちはトイレだけだけどw

でも電気消してというだけで、一括コントロールできるのは本当に便利。

広い家であればかなり便利でしょうw


あとはスマートリモコンがどこまで使えるかですかね。

実際にエアコン切り忘れで外出先からOFFできるのは本当に凄いけど、今の時代、かなり省電力になったおかげで、逆につけっぱなしの方がいいとか言われているのであまりありがたみもなくなったのですがw

昔はリモコンだらけで本当に面倒だったのですが、テレビ、ビデオ、音楽全てパソコンになってからリモコンは本当になくなったので、リモコンでコントロールするものは無くなったが、今後タイマーで使えると便利なものは何だろうか???

 

スマートライフアプリの自動設定がかなり面白い機能があり。

場所が変化した場合で、かなり便利なオート設定ができる。

 

・買い物など自宅をちょっと空けるとき

場所で、有効時間区分は丸一日で、自宅を出発したら、リビングライト、キッチンライト全てOFF。

場所で、 有効時間区分は夜間で、自宅に到着したら、リビングライト、キッチンライト全てON。

 

・通勤、通学など長時間自宅を留守の設定。

場所で、有効時間区分日中で、自宅出発したら、通勤ルートのこの付近を通ったら、駅に到着したら、会社に到着したらエアコン、リビングライト、電源タップの電源全てOFF。

有効時間区分夕方設定で駅から出発したら、会社を出発したらエアコン電源ON、自宅に着いたら玄関、リビングライトON。

 

・ワンクリックで全てOFF。

・ワンクリックで全てON。

これも使える。

朝起きたら全てON。

寝る前に全てOFF。

あとはタイマーで定期的にOFFコマンドを送って置くw


これがかなり便利。

まあ本当に凄い時代ではありますが、なんかもっと夢のある感じだったのですが、結構地味な感じですが、もちろん便利ですw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...