2021年3月28日日曜日

#22 音楽原動力(Power&Speed) 毎日アレクサと頑張るキッチンタイマーカウントダウン方式を用いた単純トレーニング克服練習法

毎日毎日続けることが最も大切。

寝て起きて、呼吸をして、飯を食って、トイレで排出すると同じ、ずっと音楽家でありたいなら1日で必ず行うことをメモw

 

必ず毎日毎日3つのことを行います。3つしかありませんので、ちゃんと出来るはずです。

●ラジオ体操

●10分キッチンタイマーを使った反復練習

●毎日いろいろな音楽をたくさん聴いて、気に入ったら気軽に耳コピー


朝は昼に起きても大丈夫w別に早起きする必要なしだが、起きたら軽く体操を毎日日課にする。

●必ずラジオ体操第一を1日1回は行うw

なぜなら音楽家はずっと楽器と共に過ごすため、座りっぱなし、スポーツは一切しませんので、 健康が損なわれることで、体が不調を来たし、音楽ができなくなっては大変なので、準備運動はちゃんとしますw

唯一の運動なのでちゃんとしておきますw


 ラジオ体操をやっていて気がついたこと。

・背伸びの運動やら足の爪先立ちしてちゃんと伸ばすこと。

・ジャンプ運動は不要。インストラクターはジャンプしてませんでしたwこれは長年の間違えでしたので、部屋体操してもでも全く問題なしです。

・左右をちゃんと行うのですが、リズムが狂い間違えますがw強制的にちゃんと左右は対象で伸ばします。

・ちゃんとやれば、ゴキゴキ関節がほぐれていきますw

 

 

●10分キッチンタイマーを使って反復練習

必ず集中するために10分タイマーを何度も何度もセットして10分間は休まず集中して練習します。

アレクサに10分タイマーと言えば、カウントダウンが始まります。

どうしても途中でロスタイムしたら、アレクサに3分延長と言えば3分加算されます。

単純トレーニングには本当に有効的な練習方法なので、必ずキッチンタイマーを用いた短時間集中トレーニングを行います。キッチンタイマーセットは意外と面倒なので、アレクサは必須アイテムとしますw次のランダムジャンル音楽選曲AIとしてもアレクサ以上の適任者はいませんw


練習内容はその人その人により異なることなので、ここでは省略しますが、私は全てを網羅しているのはオープンコードと考えていますので、オープンコードを毎日行うことにしました。

 

 

●毎日いろいろな音楽をたくさん聴いて、気に入ったら気軽に曲は耳コピーする

これは意外と面倒だったのですが、アレクサがあれば、本当に素晴らしい日々を送れることでしょうw

今まで偏りがちだったジャンル、自分ではまず聴かない音楽をかけてくれます。

毎日たくさんいろいろとアレクサに注文して、 選曲してもらいますw

Amazon Music Unlimitedは月額780円、年間7800円

※年間契約変更はアマゾンアカウント設定からAmazon Music設定から変更できます。 

ワンデバイスプラン (Echo, Dot)なら月額380円と年間5千円程度なので安いが、10デバイス使える通常年間プランの方が色々と便利そうなのと、ワンデバイスだとPC、スマホから再生できないのは不便ですが、半額程度で利用することも可能。

https://www.amazon.co.jp/music/unlimited/?_encoding=UTF8&ref_=sv_dmusic_1

まだ契約してません。昔は無料でしたが、徐々にアンリミテッドに移行しているので、アンリミテッドで無ければ聞けなくなってしまった、あとやはり同じものをずっと鳴らしていて、どんどん飽きてくるので必須になってくるとは思うがまだ契約してません。


Kindle Unlimited 980円+Amazon Music Unlimited 年間7800円は必須として必要経費と計上しておきますかね。

しかし、キャンペーン中が良いので、毎年毎年何かしらのキャンペーンが始まりますので、キャンペーン期間中に申し込みます。

ただしキャンペーンは最初の2年はやってましたが去年20年はやってませんでした。

現在、やっているキャンペーンは500ポイントもらえるキャンペーンありなので、これだけでも良いかと、ポチッときましたw

https://www.amazon.co.jp/b/ref=dmm_gw_TALL_herH_poi?node=8162025051&pf_rd_r=15ZXERT6MPQFG3KMEXK9&pf_rd_p=566ab350-e6cb-4d8c-ab1f-197933c7d66a

 そして気に入ったら旋律を、思い出して、耳コピー、楽器で奏でてみましょう。コードもネットで調べると有名な曲ならコード譜も出てくることでしょう。

たまには耳コピーで勉強するととても勉強になります。


私のお勧めとマイブームはボサノバ曲がかなり素晴らしいw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...