1000wタイプのIHの火力が気になる人は常にMAXの1000Wが通常200Vタイプの設定値4なので、MAX利用が良いと思うが、節電、節約で使うなら何も触らず設定4のまま使えば、500w運用なのでかなり節電タイプでした。
設定MAX6で1000W使えばケトルと同様に500ml程度のお湯もすぐに沸かしますので、袋インスタントラーメン程度のお湯もかなり早く沸かしてくれますw
IHサイズもまな板幅サイズぴったりw安定しましたが、ガスコンロ受けとまな板が滑るので、100均の滑り止めシートを手頃にカットして置いただけで問題なく固定できた。
ガスの元栓はボロ屋なので動かない固定、固着してしまっている・・・・仕方がないので、誤ってガスコンロ点火しないように、ダンボールと養生テープで点火スイッチ部分を回せないように封印wコンロが点火しないように吸引口をちょいズラし。これで完全に何がなんでもガスを使わない準備が整いました。ノンガスコンロで十分生活できますので、本当にガスコンロは不要ですw
以前使っていた200V2000wタイプはこんな感じ。
正直、2000wは不要です。かなりグツグツ煮えるのでお湯がなくなるw
炒め物も1000wあれば十分でした。2000wは揚げ物が速いのかも知れませんが、揚げ物は面倒なんでどうするか検討中。まあIHなら安全なのですが、やはり油の管理など面倒w
200V2000wタイプを使っていて設定値4の1000w以上は上げたことが無かった。上げても5止まりでしたが、それでも常にデフォルト4が快適でした。前と同じ使い方なら常にMAXで使えば全く同じ使い方が可能と判明して良かった。
やはり100V1000wタイプで十分、全く問題なし。
通常設定4で動作するとワットチェッカーは500w程度消費している。設定5で700w程度に上がるので、 設定4がベスト位置のようですが、時短と火力が気になるなら常に5、MAXまで上げて使えば良いだけ。電気代を節約するならそのまま設定4で使えばかなり省電力タイプですね。ただし設定4では中火程度とかなり弱いので、強火が欲しいならMAX利用ですね。一度加熱で熱くなれば、意外と熱は継続して保たれるので、そのままでも全く問題ないかも。
まあどちらにせよ時間は必要なので、キッチンから離れるなら、空焚きしても自動で止まるので、そのまま設定4で使えば煮たるのが遅くなるのでそのまま使えば良いのかも。
500w程度なら本当に省電力なので、かなり電気代もセーブしつつ、火力スピードとの折り合いが一番効率が良い場所なのかも知れませんので、そのままの方が良いかも。
何よりもあの強烈な拡散熱が一切なくなり、真横で洗い物をしていても全く気にならない快適な状態に戻りました。
まず何よりも安心、安全で火事になる心配が一切ないなのが本当に一番ですねw
空焚き放置したところで、自動的に止まってくれるので、全く心配する必要もなし。この機能は絶対的に必要です。
離れて使うなら設定温度は、触らず常に設定4のまま使えば問題なし。キッチンから離れず早くして欲しいなら設定MAXで使えばケトル同様のワット数となり、かなり早い。
あと鍋下の熱も袋ラーメンの汁の油分を温めるのにも利用可能w
そして麺を食うなら鍋中央から熱源があるIHなら沸騰させると麺が踊り、ドーナツ状になる。これもまた素晴らしい効果が期待できる。この踊り焚き機能は炊飯器でも採用されており、鍋内のお湯を効率よく循環させて食材を美味しく加熱することが可能。
とにかくIHは一度使えば辞められませんw
以前の自宅では料理をしていたことはここ最近の1年程度ですがw僅か1年でIHからガスコンロに戻れなくなるほど、利便性はIHが全てに置いて優れており、これこそ本当に未来の道具ですね。
次世代のキッチン必需品アイテム
・最新省エネ基準達成率100%超えの自動霜取りファン式冷蔵庫
・24時間超えてもふっくら保温可能な高熱保温モード圧力IH炊飯ジャー
・1000wスクリューアンテナフラットテーブル単体レンジ
・最新IHクッキングヒーター
・IHヒーター機能付き圧力鍋(クックフォーミーミニ)
・温度管理機能付きトースター
・内側構造がフラットな電気ケトル
・煮物スロークッカー
・オゾン空気清浄機
・電気給湯器、瞬間湯沸かし器、食器洗い機も欲しいところだが、食器洗い機は2度洗い用で一度は軽く洗浄必要品なので、意外と使えないw
まあ最近のキッチンはお湯が普通に使えるなら全く問題なし。
やっぱりオール電化ですねw
そしてさらに次世代でこれら全てのオール家電にスマート機能を持たせることも可能。
アマゾンの新生活セールは終わってしまいましたが、ヤフーショッピングが今週日曜日3/28がペイペイグランドフィナーレセールで最大ポイント値引きセールなので、興味がある商品は要チェックですねw
意外とポイント値引きならAmazonに限らず、ポイント還元セール時期はヤフーでも、楽天でもAmazonよりも安く購入は可能。Amazonはポイントではなく現金値引きなんで気に入っていますがw
0 件のコメント:
コメントを投稿