2021年3月3日水曜日

次世代ゲーム機の大本命 クラウドゲーミング 電気代0円でしょぼいPC、Fire TV 程度でもバッチリの時代

 次世代ゲームの大本命はなんと言ってもクラウドゲーミング。

電気代0円、その代わりにクラウドゲーミング利用料+サブスク料でGeforce Now2千円、Xboxは1100円?程度


 

月額1800円でハードウェア購入もなし、ゲーム購入もなし、電気代もなし。

全てサーバーに置いてありますので、電気代は格安のまま、しょぼいハードウェアPCのまま、ゲームも買わなくても良い時代に来ました。

まあ最新ゲームはダウンロード購入は残りますが、それでもこれで、かなりのゴミが無くなり、全ての人はとてもいい時代。

これが一番未来のゲームスタイルですね。

あとは今後は、最新グラボサーバー差別で、月額の値段が変わってくると思われます。

とにかくクラウドゲーミングで使われなくてもマイニング運用にも使われることでしょうから、本当にこれからは、バンバンサーバーも立ち上がって来るでしょうが、GPUがまだまだ発展途上中なので、企業も導入時期が難しいとは思いますが、でも端末ハードウェアでも処理ができるので、なんでもクラウドにする必要性もないと言えばないので、見極めが難しい点ですが、比較的に負荷が高いものは電気代がすごいので、クラウドの方がお得なら、おそらくクラウド化は間違いない方向でしょうかね。


実際に現在でもできるのは、AndroidのXbox Cloudをやってみました。

うちの環境は全てがしょぼいのでかなり一般家庭向き環境で、参考になるかとw

ネット環境はソフトバンクAirのモバイル回線です。

 かなりしょぼい環境ですが、4K動画みるには30Mbpsあれば十分らしいので、まあまあネット速度はクリアーされているかと。

スマホのみ現在はベータサービスを提供されていますので、やってみたところ、楽天回線はかなり安定して遊べますが、Wifi経由だとネットワークエラーが出てウェイトが入ります。

Wifi経由の数秒に1度止ウェイトが入る感じ、カクツキがありますが、原因は不明です。

しかし、楽天回線でそのまま遊べばかなり快適、普通にXboxゲームをやっているのと全く同じでした。

とにかくこりゃ本当に素晴らしいと思いますw

まあろくに遊ばないけど1タイトルだけのためとか数タイトルのためだけに、あのクソ高いハードウェア買わなくて済む、グラボ+高性能CPUの出費は、毎度本当に辛いが、ハードウェアの進化を一気にストップさせてしまう可能性が出てきたが・・・まあどうなんですかね。

ハード不要、セッティング不要、電気代不要で色々と本当にありがたいことですw

これは本当に今後、ハードウェア不要時代突入ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

任天堂目覚し時計アラーモは優秀だがかなり高額、今後のゲームサウンド配信次第で化ける?w

かなり使える、優秀な目覚し時計アラーモ。   目覚まし機能は、5分毎にどんどん音量が増して行き、体を動かす、動くと音楽が再び小さく鳴り、目覚まし発動時は、ずっと小さく鳴り続けている感じのスムーズ機能付き、体が動くと小さくなり、ベッドから出ると自動終了する。 画面は夜中でも眩しすぎ...