2023年10月23日月曜日

#171 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 ショービジネスと趣味は違います。

ショービジネスでプロとして弾くなら完璧に暗記し、音楽を覚えて、リズム、音、センス、かっこよさ全てをばっちりにしてお披露目する必要があります。

そのため、プロ演奏家として演奏するなら完璧暗記の世界です。


しかし、私のやって居ることは趣味の世界です。

べつにど下手であれ、リズムがガタガタであれ、自分の世界なので別にいいのですが、プロとしてやりたいなら、絶対におススメしませんw


人に聴かせる音楽を目指しているのであれば、完全暗記すべきです。

前もって楽譜に用意する、暗譜したものを弾くだけです。

逆に私のやり方はどんどん下手に聴こえてしまうため、絶対にお勧めしませんw

理屈も同じ、考えたとたんに音楽は程遠くなるだけなのでw


とにかく音楽をどうしたいか?

それにより方向性は考える必要性があります。

人前でうまく弾く、ショービジネスとして弾くなら、前持って考えて置いたものを完全暗記以外に最善策は無し。


それ以外のやり方は、私みたいに、かなり外してしまう可能性もあったり、リズムがガタガタになったりと酷いものですw

それでも良いが、少しでも自由に、何事にも束縛されず、自分のやりたいようにやる。

まあまだ、思考錯誤段階というのもありますが・・・w


それが趣味の世界ですし、別に誰に聴かせて評価を得る訳でもないので、自由にやれば良いと言う趣旨なので、人の評価を求める、ショービジネスで評価を得るためのやり方ではありませんので、そこはちゃんと理解しておく必要があります。


なので、私がやっていることはすべて自由路線であるので、万人向けではありません。

そこちゃんと完全暗記型と完全自由型の演奏を分けて考えていただければ幸いですw


あと手っ取り早く巧くなるならコピーと完全暗記型というだけなんですが、時間がかかりますが、じっくり完全オリジナル思考でやるなら完全自由型という感じですかねw

まあ完全暗記型が無難ですが、楽譜を読んで覚えるだけですから、別に楽譜を遣れば良いだけですから、別に何をするわけでも無いのですが、楽譜が苦手な人はやはりこっち路線になると思いますw

まあ趣味ですからね。じっくり時間をかけてやれば良いと思いますw



前回は正直、何一つ考えてませんw

頭の中では何も考えておらず、手癖だけで弾いてました。

しかし、パータンとなる思考だけは前もって考えて置いたルールに従っていますので、全くなにも考えていないわけではなく、ルールは決めています。


そのルールは簡単。

コードはドミナントは4度追い、ルートはLydianというだけのルールですが、とても重要なことです。


演奏中は、他にもたくさん考えなければいけないことが盛り沢山ですが、考えれば考えるほど無力になる。あとマルチタスクは無理w

しかし、私のやり方はすべてに置いて、かなり適当なので、酷い状況だと思いますがw



ということで少しでもこの酷い状況とリズムを安定させて、行く方向で少しでもマシになるようにするにはどうすればいいのか?考えて行きたいと思いますw

もちろん前置き通り極めて自由な中で、安定させる方法を考えますw

しかし、毎回毎回考えても出来ていないのは、やはりリズムの問題があり、そこをどうするかですw


リズムが悪すぎる、あと譜割りも適当過ぎるw

そこだけちゃんとすると少しはマシに聴こえるようになるはずですw

それだけリズムは全く自由度無しw

リズムを自由にしたとたんロクなことがありません。

それこそフリージャズになり、どんどんデタラメに聴こえ、音楽では無くなってしまうw



リズムだけはがっちりして置く必要がある。

安定したリズムをたたき込むにはメトロノームに完全に合わせてカウントするだけなのですが、それが思考を入れたとたん、無理となるため、なかなか難しいw

しかし、リズムを改善するにはそれ以外に方法はない気がしますが・・・

分かっているけどメトロノーム以外で何か方法がないか?

少し模索して考えてみたいと思いますw


譜割りに関しては、コード譜を追えばいいだけ、自分でカウントが難しいならiRealProを再生しながらナビして貰えば良いと思います。


しかし、リズムをどうするか・・・難題ですw

思い出しましたが、超簡単なこと忘れてましたw

足でリズムを刻むw

完全に忘れてましたw

まあ当たり前のことでしたが、ずっとしてませんでしたw



◎リズムをがっちりさせる方法。
・足でリズムを取る。
・譜割りは、カウントしながらコード譜を目で追う、irealProでナビして貰う。


やはりリズムを完全に無視してばかりいたので、忘れてましたw

ただなんか足使わずに安定させる方法ないだろうかw


◎簡略版リズムをがっちりさせる方法。

・やっぱり口ずさみ。
・譜割りは、テーマ追い。


前回、全然気にもしてなく4分で適当に考えていましたが・・・w

Someday My Prince Will Comeはワルツ曲でしたかw

なんか変だと違和感を感じていたのはワルツかw

なんかしっくりこないと思っていたのはリズム勘違いでしたw


いつものダラダラ弾き風景録音。
録音方法:ipad直Mp4録音。



ワルツと気が付いてやっとしっくりくるようになったw

ずっと変だと思っていましてw

全然弾けんなと思っていたらwリズムの勘違いではそりゃ弾けないなw



そもそもちゃんと楽譜すら見てない・・・ちゃんと3/4と書いてありましたw

リズムはとても重要ですw

モーダルにも丁度良い。

何故この曲か?はもちろんこれですw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...