2023年10月28日土曜日

#173 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

音楽はリズムだけです。

とくにモーダルはリズム命。

理屈、モード、フレーズの仕組みは簡単。

あとはリズムだけ。

長らくリズムを放置して、サボっていましたがw

モーダルでは、音選びにそれほど重要でもなく、まあホワイトノート、トーナルトーンですからねw

そのポイントにようやく気が付きましたので、やはりリズム重視ということで、ずっとサボっていたリズムをちゃんとして行きたいと思いますw



しかし、横揺れリズムではない。

横揺れじゃなければ縦揺れになります。

まあリズムには2パターンしかありませんので、横か、縦の2パターンになります。

しかし、縦揺れをどう割り切るか、リズム取りが難しいところです。


あとホワイトでもモーダルを楽しむためにはやはりリズムだけではないポイントもあり。

やはりちゃんと楽しむためにはハーモニーも重要ですが、まあそれはまた今度。


とりあえずモーダルリズムはタテノリです。


◎リズムノリ
・コーダル:横ノリ
・モーダル:縦ノリ

横ノリイメージがメトロノームで前ノリ?

縦ノリイメージは包丁切り、後ろノリ?


前ノリ、後ろノリの場合は、逆パターンだとは思いますが、明確な定義みたいなものはないので、その人のイメージなので、どっちでも好きにw

どっちでもいいのですが、溜めるか、溜めないかになると思います。


多くの人は、先走る感じなるとどうしてもズレてくるので、溜める癖あると思いますが、溜める癖がつくとこれもまた厄介で、溜め気味の人は突っ込み気味で微調整する必要がありw

私は、どっちかというと溜め型でズレてくるので、突っ込み気味の方が丁度よいことが多々ありw

実はジャストが良いのですが、絶対どこかでズレていますので微調整する必要があり。


そんな個人の変な悪癖のようなものを調整するため、自分の悪癖を考えてカバーするので、逆の人もいることかと思いますし、そんな明確な定義はないので、あくまでもイメージですから、好きに考える。あと間違えていても1/2ですから、駄目なら逆にすぐさま切り返して上げればいいだけなので、自分のイメージを変えるとジャストになると思いますw


私の場合の悪癖修正は

横ノリは溜め過ぎ防止で前ノリ、縦ノリは先走り過ぎるので後ろノリで調整w






0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...