2023年10月30日月曜日

#176 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

前回はハーモニーについていろいろと悩んでカッチリはめようと試みました結果ですがw

バップのようなことをする必要性はないと分かりましたw

どうしてもハーモニーの重要性の癖がついてしまっているのですが・・・モーダルはやはりトーナル範囲なので、気にする必要性は全く無く、やはりリズムしかないと思います。

バップ系の人はやはりそこを気にしてなかなかモーダルができないのかな?と思うが、何も気にすることなくとにかくリズムだけに乗せる世界だけかとw



やはり本当にリズムだけの世界だと思うw

なんせホワイトノート、トーナルトーンなのですからね。

外れなんかない。

モードアウトしたところでリズムで乗り切る世界ですw

やはりリズムの才能の有無だけだと思いましたw

ただし、クラシックのような響きとは異なるのはやはりアルペジオサウンドとスケールサウンドの違いがありますので、スケールだけにならないようにする必要性あり、そのためある程度のハーモニー要素もあるので、昨日の確認事項は、まあ間違えてはいないのですが、コードは、おいおい覚えて行くとして、とにかく平行移動してリズムが超重要かとw

あとはシフト平行移動して上げるだけで、何も悩むことなく、すぐにそれっぽくなると思う。昨日は平行移動を忘れてましたw



まずリズムの才能が無い私のような凡人はどうすれば良いか?

メトロノームでトランス状態を作り出して無理やりリズムに乗るしか方法は思いつかないのですが・・・💧w


なんだかずっとやって居たら・・・ブルースと同じ感覚で良い気がして来たw

そう考えて割り切ってやってみると超簡単だが・・・ただしスケール弾きになるのでちょっとやっぱりちょっと違うけど、ブルーススケールをトライアドペアに置き換えて、ノリはブルーススケール一発みたいな感覚で乗り切るみたいなw

そんな手ごろ感があるので、あまり考えすぎるとブルースも台無しみたいなノリがあると思うw

そう考えると超楽、気軽で超簡単でしたw


カラクリが解けたw

ここから化けるぞw

ヒントを書くとb5抜きでばっちりw

ということはただのペンタでしたw

あぁ悩んで阿保らしいw


まあ答えを書くと145ペンタでしたw


◎Dm Blues モーダル
SW Chords On D = Dm Penta:4 penta
SW Chords On E = Am Penta:1 penta
SW Chords On F = Dm Penta:4 penta

SW Chords On G = Dm,Em Penta or Free:4,5 penta or Free

SW Chords On A = Dm Penta:4 penta
SW Chords On B = Em Penta:5 penta
SW Chords On C = Am Penta:1 penta


ただの145ペンタですが、この通りやらないとちゃんとサウンドしないのがミソと言うか、まあ外れていても良いが、より厳密にサウンドさせるなら上記通りでSWコードが成立するのでハーモニーが得られる。

これでちゃんとアルペジオになるので、あとは考える必要なし。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...