2023年10月31日火曜日

放射線治療による副作用で告知されておらず、かなり深刻な問題が、照射による喉の不調と食べ物が呑み込めなくなる問題。

 人によっては、かなり深刻な副作用だと思います。

放射線治療回数を半分を終えたくらいで始まりました。

喉に不調あり、食べ物が呑み込みずらい現象があり、この喉の不調は抗がん剤の影響かと思ったのですが、治療後にある看護師さんの体調確認の際に、相談するとやはりそういう副作用があるそうで、調べるとやはり食べ物が呑み込み辛くなる現象はあるようです。

ぜんぜん告知されていなかったので、かなり不安になりましたが、どうしても照射場所が近いため、やはり喉に影響を受けるようです。

がん放射線治療の副作用・後遺症 [癌(がん)] All About


まだ倦怠感はありませんが、まあ入院しながら受ける人もいるくらいなので、やはりそれなりに見えない副作用みたいなものがあるのでしょう。

とにかく極力安静にし、治療に専念するのが良いかと思います。

やはり癌治療は舐めているとぶっ倒れますのでw



とりあえず誤嚥下筋トレをして行けば少しは防げるのかと・・・しかし、誤嚥下にならないか、本当に心配ですが、間違えて入った場合もある程度は大丈夫なのだろうか?

【医療従事者監修】誤嚥ごえんとは?誤嚥のサインや原因・リスク対策を図で解説 – ネスレ ヘルスサイエンス オンラインショップ (nestle.jp)


咳込む練習をしてみると分かるのですが、器官と食道の位置はかなり喉の上の方なので、誤嚥の心配は無さそう。私の場合は、喉仏の下部分でかなり喉奥に、何かしらの隙間が出来ている気がするような現象です。

辛い物を食べる時は結構すんなり入っていくが、辛いと熱を持つので少し腫れてスンナリ入っていくのかもと勝手に思い込んでいるが、よくわかっていませんw


とにかく喉の奥の下の方に違和感あり、ちょうど鎖骨付近の横あたりなので、照射位置に近いので多少なりとも影響があるみたいです。

段々症状がひどくなるのだろうか?

豆腐や柔らかいものを食べると良いとあるので少しは考慮して置くか。


さっき唐揚げを食ったら、最初の一口目だけはかなりキツかった・・・💧

しかし、ねぎ塩タレ作ってみたら、松屋のねぎ塩豚肉丼と同じ味で作れました。

本当に中華スープの素で作れば結構なんでも万能ですw


万能調味料「ねぎ塩だれ」の作り方!保存法と活用レシピ11選 - macaroni (macaro-ni.jp)



しかし、放射能の影響もあるとは思うが、術後はいろいろと体調がおかしいので、いろいろな要因が絡んでいると思われる。

手術後、麻酔による喉の不調があり、その時に誤嚥下筋トレを始める。

その後、抗がん剤と放射線治療による喉の不調あり。

そして最近、再びマグニートのヘルメットのような包み込みタイプの骨盤矯正チェアーを使っているので、骨盤のゆがみによる背骨矯正が喉に与えている影響もあるのかもとかも考えていたり、いろいろな要因があるのですが、場所的に考えて、たぶん放射線治療の副作用の影響がかなり強い。

手術後の喉の不調場所はまさに嚥下筋肉のあたりだった、背骨のゆがみはあまり関係ない気もするので、やはり鎖骨横の場所的に考えても放射線治療による副作用と考えてほぼ間違いないかと。


あと歯を部分入れ歯にしてかなり噛む力が弱くなり、今までと同じような感覚で飲み込むとかなり固形な時があるので、やはり歳を取ると共に噛む時間をかなり多めにとった方が良いのかも、本当に歳を取ると歯が悪くなり、食い物も食べられなくなり、やはり歯は本当に重要だとつくづく感じる。





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...