癌になると瞬間的に頑張り過ぎる人がたくさんいることと思います。
いつもやらない筋トレや、頑張り過ぎてしまった結果、浮腫になる人が多いみたいです。
とにかくガンになったら長期戦です。
浮腫になってしまうは、やはり頑張り過ぎる人が多いようです。
この人の動画にて注意喚起しているように、重いものを持った時に発症している人が多いようです。
1、2年後、忘れたころにやはり発症している人が多いのは、やはり忘れたころに一番危ないとの、看護師さんからレクチャーを受けた通りで、やはり徐々に警戒が薄れてしまう。
先日もリュックが楽なので、仕事道具を担ぐ時も合ったりするので、リュックは絶対辞めて置こうと思います・・・危ない。
そういえば、リュックもNGであるとレクチャー受けたと思う。
浮腫は術腕を圧迫すると発症してしまうのが一番多いみたいなので、圧迫は絶対しない、重いものを持たない、利き腕の人は使い過ぎない。
この3つだとよく言われます。
◎浮腫予防で受けたレクチャー内容
考えてみれば、退院時に看護師からレクチャーがありますので、そちらの内容と同じでした。
・重いものを持たない。
重いものとは5kgを超えるものは持ち上げない。自転車の前かごに重い荷物を入れてハンドル操作も要注意と
・紐、腕枕、腕立て筋トレなど部分圧迫しない。
リュックもNGとそういえばレクチャーありましたが、忘れがちですが、圧迫するものは禁止。あと寝る時、術側の横向きで腕枕などの圧迫も危ないので要注意。腕立て伏せのような体重をかけるような筋トレもNG。
・利き腕の人は負担をかけ過ぎない、酷使しない、使い過ぎないこと。
利き腕の人は結構負担が多く、頑張り過ぎてしまうと浮腫になりやすい。
利き腕の人は反対側の腕を使うなどかなり工夫をしながら利き腕を変える工夫が必要みたいです。腕立てのような上半身筋トレも禁止した方がよい。
血行促進のための、軽い運動程度に、軽量ダンベル1.5、2,3kg程度のダンベルで軽い運動が良いと思うがやり過ぎ注意。とにかく酷使注意です。
乳がんの人が筋トレするなら、足、ジョギングが良いと思う。
下半身の癌の人は上半身トレーニングですが、乳がんの人で腋窩郭清しているなら、上半身トレーニングは絶対NG辞めた方が良いと思う。
この3つを絶対に忘れず、要注意。
◎浮腫予防
・重いものを持たない
・部分圧迫しない。
・使い過ぎない。
あとは虫刺され、日焼けなど皮膚負担も要注意だが、こちらは外的なものなので、自分で気を抜いた時に起こりうる問題、注意ポイントとは違うが気を付ける。
とにかくこの3つを気を付けて、守って置けば、浮腫は防げるので、絶対何がなんでも死守。
忘れたころにやりがちなことですが、健常者とは違うと言う意味で、障害者手帳を持ってちゃんと一生気を付けていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿