2023年10月9日月曜日

スターフィールドのプレー時間を考えるとモバイルモニターでは勿体ないので、4kモニターを設置していたら・・・Vesaネジが合わない。

15インチモバイルモニターよりも28インチのHDRモニターで遊んだほうが俄然良い感じになるだろう。そう思って設置を試みたが・・・


VESAはネジももちろん規格があり、4Mx10と指定されている。

しかし、ジャパンネクストのモニターは4Mx5のネジ穴で通常のVESAネジでは全く合わず長過ぎる・・・いったい何をかんがえているのだろうか?


本当に糞設計だ、本当に規格を何だと思っているのだろうか?本当に信じられない。

本当に困ったものだ。


4kモニターならHDR対応しているので、かなり綺麗になるので、設置しようと物置から出してきてせっせと準備して、ネジが合わず、他に合うネジが無いか家中のダンボールを探して、100均で売っていないか出かけて・・・結局ネジを入手できない・・・困ったものだw


一日をネジ探しで損するw

しかし、M4ネジなんかストックは無くて、PCケースはM3.5なんで家じゅう探しても、本当にどこにもないものだ。

本当に困ったものだ・・・

どうしたらいいものか?

本当にジャパンネクストのモニターだけは買ってはいけないw

まあVESAが付いているだけマシだとは思うが・・・

しかし、5mmとはなんだろうか?



現場技術的に対応するなら、スペーサーを噛まして、M4x10ネジで止めるしかない。

最悪ネジが無い場合は、なんか5mmのモノを探してモニターとマウント間に5㎜嵩益ししてあげるしかないが・・・しかし、5mmの嵩マシでそれらしいものが見当たらない。

500円も出してネジ4本買うほど馬鹿らしいことはないw

雑巾をスペーサーにするか。布なら結構幅調整が簡単だ。

使い捨て雑巾が沢山あるので、そうしよう。


雑巾スペーサー上手くいき、グラグラしていたのががっちり安定w

一応、発熱部分なので、通気口があるところだが発熱は特に問題なさそうだが、まあ2万円のモニターなのでまあ壊れても悔いはないw

とりあえずこれでいいかw


色合いはやはりOLEDがくっきりして素晴らしいのですが、色合いがどうやら通常汎用モニターに合わせて作られているだけあり、じゃっかんOLEDのくっきりした色合いが若干変な感じの箇所があり、あと似非HDRだったせいもあり、かなり不自然な色合いの場所も多々あった。やはりちゃんとしたHDRでやると自然な感じの色合いに治る。まあOLEDではなく、似非HDRの問題かな。

あと15インチモバイルモニターではアイテム、敵キャラがかなり小さすぎてかなり厳しかったのですが、大画面は素晴らしいと言うか、やはり小さな標的のFPSではかなり無理がある。

漁り屋なんで、全部拾うのをもっとうなので、アイテムが本当に見やすくなった。

あとアイテム同様に、やはりFPSの場合、遠くの敵が小さすぎてゲーム的にはかなり辛かった。

小さいモニターでFPSはかなり厳しいのですが、これでかなり狙えるようになった。

やはりモバイルモニターでは敵キャラが米粒サイズではかなり厳しいので、大画面で遊ばないとかなり厳しいと思うw

流石に28インチモニターが目の前にあると圧迫感が凄いが、まあ邪魔な時は横に向けて置けば良いので、これでいいか。

とりあえずポリゴンゲームの場合、15インチモバイルモニターではかなり辛かったのを、標準モニターに変えてみて初めて知るw

米粒で全然当たらず、それでイライラして剣にしていたのかもw

やはり小さいモバイルモニターではFPSはゲームとして成立せず。



とりあえずゲームばかりしているのも困ったものだが、実は指がジンジンして楽器を弾くに弾けないし、足もジンジンして仕事も出来ず本当に困った状態だが、ここまで酷いとは思わなかったのがパクリタキセルでした。

本当に最後までしっかり結構しんどいですw


抜けるにはやはり3週間以上必要で、エンドキサンが抜け出して味覚障害が戻ったのがそのくらいです。

とにかく抗がん剤の副作用で様々なことが起きているが、徐々に戻るまで時間が必要のようだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...