2021年6月2日水曜日

#81’ 音楽原動力(Power&Speed) 親指抜きフィンガー特訓 Metronome Swings + Type Finger + Blind touch

やり直しフィンガー練習の内容です。別に0スタートの初心者からでも別に何も問題なしですが親指抜きなので、親指を使うのはさらに簡単になり、弾きやすくなりますが、まあ本当にPCタッチのような弾き方をする人はいないと思いますがwそこは楽な弾き方を考えてください。

親指抜きフィンガー練習方法をタイプフィンガーと名付けました。

まあそもそものほとんどの楽器は親指は使えません。親指が使えるのは鍵盤楽器だけです。もちろん使えるとかなり楽ですが、それが下手を脱却できない原因になっているのも事実ですw

横出しリズムキープをメトロノームスィングと名付けました。

タイプフィンガーの練習コツをまとめます。

 

●タイプフィンガー のコツ

Step内容説明
Step1メトロノームでメトロノームスイングをずっとキープする練習をします。自分のリズムグルーブの軸となりますので、全てをこのメトロノームスイング軸に置きます。どっしりとしたリズムキープグルーブを身につけます。
Step2タイプフィンガー練習を開始。この時、フィンガー軸でリズムを合わせるのではなく、必ずリズム軸で常にリズムキープを意識して頭の中はリズムのこと以外は考えてはいけません。間違えてもいいので、強引にフィンガーを持っていく感覚をつけます。ミストーンなんか当たり前。そんなの日常茶飯事wミストーンを無くしていく練習。とにかくリズムキープ重視。つまづいたらまずメトロノームスイングを安定させて弾き直します。右手が簡単なら、右手をブレずにリズムに合わせて左手を真似させる。
Step3ブラインドタッチ練習を開始。手元を見ないで弾く常に意識はメトロノームスイングのグルーブを中心で弾きます。とにかく手元ばかり集中すると意識はフィンガーに行きますので、そこではなく、自分の意識を常にリズムに置くために鍵盤は覚えてしまい、見ない。みる場所はメトロノームのLEDの点滅がいいかもw


●タイプフィンガー のコツ

|Step1|メトロノームでメトロノームスイングをずっとキープする練習をします。|

|自分のリズムグルーブの軸となりますので、全てをこのメトロノームスイング軸に置きます。どっしりとしたリズムキープグルーブを身につけます。|

|Step2|タイプフィンガー練習を開始。|

|この時、フィンガー軸でリズムを合わせるのではなく、必ずリズム軸で常にリズムキープを意識して頭の中はリズムのこと以外は考えてはいけません。間違えてもいいので、強引にフィンガーを持っていく感覚をつけます。ミストーンなんか当たり前。そんなの日常茶飯事wミストーンを無くしていく練習。とにかくリズムキープ重視。つまづいたらまずメトロノームスイングを安定させて弾き直します。右手が簡単なら、右手をブレずにリズムに合わせて左手を真似させる。|

|Step3|ブラインドタッチ練習を開始。手元を見ないで弾く|

|常に意識はメトロノームスイングのグルーブを中心で弾きます。とにかく手元ばかり集中すると意識はフィンガーに行きますので、そこではなく、自分の意識を常にリズムに置くために鍵盤は覚えてしまい、見ない。みる場所はメトロノームのLEDの点滅がいいかもw|


タイプフィンガーはパソコンのキーボードと同じ、親指を使わない。そしてブラインドタッチからですw

まあパソコンをやっている人なら誰でも思いつくし、上手い人は多分みんなこれをやっています。

まあそもそも管楽器は全部手元なんか見えませんからね。

みんな手元なんか見てませんし、見えないのが普通ですが、鍵盤の場合、かなり厳しいのですが、それでも一流はみんなやってますので、普通にできると思いますし、速く弾けば弾くほどそんなもの見ている認識なんかしてませんし、暇もない。

 

なのでブラインドタッチは早い段階から可能です。

通常のエニーキーメジャースケールが弾ければできるはず。

これにより脳に入ってくる情報量が少なくなり、リズムに集中できる。フィンガーと音出しは思考だけでいけるはずです。


●まとめ

・常に頭の中で考えて意識する軸をメトロノームスイングに置く。

・ミストーンを気にせずタイプフィンガーで弾くが、ミストーンをなくし、スムーズに弾くのがフィンガートレーニングの目的。そして間違えたらメトロノームスイングで仕切り直し。

・ブラインドタッチは早めに始める。視線の場所はメトロノームのLEDの点滅を見ているといい。


これは準備運動で、ラジオ体操のようなものですからw

ちゃんとした練習の下準備運動ということでw

まあ最初なんで一日練習内容になると思いますが、慣れてきたらエニーキーを15分くらいでちゃっちゃとやる感じを目指しますw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

抗がん剤治療で悩むがやって置けば間違いないこと。再発スコアDNA検査、CVポート、抗がん剤減量相談。

 抗がん剤治療の準備で、髪を切る、ウェグ、口腔歯科、お金やら、全部普通に病院で案内されることばかり・・・あと私が調べた時は副作用のことばかりで、本当にどうでも良い妄想記事が多すぎて酷いなwという内容ばかりw とりあえず本物の情報を乗せて置きますw 本物の抗がん剤準備マニュアル。 ...