2021年6月16日水曜日

FM音源収集家になりつつあるw 中古 Korg volca fmが1万円だったので、買っといたw まあ要らんかったがまあいいかw

 結局、買ってしまった中古Korg volca FMが1万円。

https://www.korg.com/jp/products/dj/volca_fm/

まあ後ろのゴム足無かったり、傷きず外観B級だったけど、まあ問題なしw

とにかく3ポリなんでスルーしてましたw3ポリなんでオモチャですが、1万円ならまあいいかと思いましてwでも1万円あったら、ヤマハの古い8ポリFMシンセが買えるので、全くお勧めしませんwあくまでも収集マニア向けオモチャですw3ポリなんかベースとリード2音だけど音がやたら薄いしw3和音ではつまらんし、本当なんで3ポリ?見たいなw


スルーしてたらあっという間に販売中止になって、品薄状態・・・wそんなに欲しいの?と思ったけど、まあみんなFM音源ファンが多いからキープなんだろうねw

でも中古やら出てくる時は出て来ます。

今でも新品でも買えるみたいですが、在庫処分っぽいですが、どうですかね? でも昨日見た時、1.5万だったのに、高くなっているwでもXFM買えるし、要らんと思うけどw

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212072/

Volca FM 1万、 SONICWARE LIVEN XFM 2万、 SONICWARE ELZ_1 3.6万、Yamaha MODX6 7.7万円 どれもやっすw

金がないのに、本当に仕方がないwまあいいかw

korgの新しいFMシンセも7万以下なんでFM音源は容量も小さくチップが安いので、比較的安価で音圧があるので、お買い得だと思いますw

この2ヶ月でお買い得FM音源がポンポンと出ていたので一気に購入して出費が嵩み15万円ほどつぎ込んでしまった。

珍しくハードウェア4台、FM音源だけ同時期に4台も買ってしまった。

こんなことは滅多にないが、まあ昔なら1台の値段でも買えない値段だからいいけど。

 でも本当にFM音源もそうですが、やっぱりソフトウェアシンセには出せないので、やっぱりハードウェアは必須ですね。

まあその代わり新しい製品がバンバン出ますので、かなりゴミ確立も高いw

正直、おすすめはMODX、またはSONICWARE XFMですかね。

まあKorgの新しいFM音源シンセもあるので、買う必要性は全くないし、新しい製品がバンバン出てくるので、バンバン安く掘り出し物が出てくるのでついつい買ってしまったが、まず要らんかったかも。

まあいいかw

なんかMODXから急に一気に増えたけど、ちょっと前まで枯渇していい値段ついていただけに、新製品が出た途端、値崩れが激しいのもFM音源ですw

まあFM音源好きなら買っておけばいいと思います。

MODXはFM音源だけ使っていますが、とても満足ですが、他のものはキープなんで使ってもいませんがw

他の3台で7万円ならまあ安いので100均感覚で浪費してしまたが、正直要らんかったw

MODXとXFM2つあれば十分ですね。

SONICWARE ELZ_1は音作りを楽しむためのものですね。なんかそんな感じの動画ばっかりだったので、スルーしてましたが、まあ使えば楽しいかと思います。

最初はLIVEN 8bit warpsを買おうとずっと思っていたのですが、まあELZ_1の方がFM音源+8bit波形も使えるので、ELZ_1を買ったみたいなノリで購入した次第ですw

 まあゲーム機買うよりも健全かとw

しかし、浪費癖は昔からですが、まあどうせいつ死ぬか分かりませんからねw金なんか持っていても仕方がないのでw死ぬまでに全部使っていく方針で生きていますのでw

金なんか無くなったらまた仕事で稼げば幾らでも稼げますからねw

物流やらインフラ業に携わってからは、なんかそういう職への不安は一切なくなりましたw

物流は必須ですからね。まず仕事がなくなることは一切ないので、全部使ってもまた稼げばいいw

最近はアマゾンのデリバリ個人事業主スマホから登録できたり、ウーバーみたいなものもたくさんあるので、本当にいい時代ですねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...