2021年6月9日水曜日

今年の無駄遣いFM音源三昧w FM-XのMODXに続き、さらにFM音源をハードウェア2個+VST1個確保しておきましたw SONICWARE | ELZ_1+ LIVEN XFM  FM音源2個ゲットw

 正直、まだまだしょぼいソーラー事情ですが、携帯電話のバッテリが0だったので試しにソーラー充電で充電してみましたら、0スタートから3h以下で100%満充電できる時代ですねw

本当にすごい。

15年前では考えられないw

素晴らしい。

 

さてさて、FM音源シンセでちょっと気になってはいたのですが、キープしていたものがありまして、欲しかったが我慢してましたが、この際、ポチって起きましたw

SONICWARE | ELZ_1


https://ja.sonicware.jp/pages/elz_1

【 商  品  名 】SONICWARE | ELZ_1【中古】
【 価 格 (税込) 】36,080円

買えなくなると寂しいのでw

SONICWARE | ELZ_1これは、まあこれはずっと気になっていたのですが、あっという間に売り切れになってしまったので、これはいかんと思って中古探したらあったのでキープ注文w

 

 

そして本命ついにきた〜w

 LIVEN XFM

https://ja.sonicware.jp/pages/liven-xfm



やっすw

安かったので即ポチw

2機種買っても5.6万円w

これはすごい。

しかし、LIVEN XFM知らなかったので、即ポチw

予約プレオーダーなので、入荷時期はいつ頃かは不明ですw

ついでにGB8bit ピコピコサウンドのあれも買ってもいいかもw買っとこかなと思ったけど要らんかw


本当にありがとうございますw

FM音源ファンならこれはまず買うでしょw

これで今年に入ってFM音源3機種Getしました。

変な中古漁るより余程健全ですw


3機種、全部で13.5万円程度と新品MODX1台分でしたw

どうせ使いきれないので中古で十分w超お買い得でGET。

 

なんか探していると凄いのものがあったので、まあ3千円なのでポチッときましたw

Flow Motion FM Synth $29.99

https://wavesjapan.jp/plugins/flow-motion-fm-synth

https://store.minet.jp/item/6180.html

https://www.waves.com/plugins/flow-motion-fm-synth 


Get Free Two Plugin

https://wavesjapan.jp/special/wavesget-free-plugin-2021

https://www.waves.com/free-plugins-2x2-sale-june-2021

https://store.minet.jp/category/_WAVES/


ボーカルの人はこれがいいかもw

https://wavesjapan.jp/plugins/waves-tune-real-time

Roland FP-80デジタルピアノにもついていました。

レベッカも、もろコレでしたからねw

全てに正確なピッチがついているなんかあり得ないでしょw

まあアメリカの技術力があれば80年代からこれの人いっぱいいたでしょうねw 

なんで歌うまとか、下手とか、ほぼ意味なしw


私の組み合わせセットは一番激安のWaves Nx - 3D Audio 1320円と組み合わせて置きましたw

https://store.minet.jp/item_list.html?request=change_order&sort_order=2&item_list_mode=&SEARCH_MAX_ROW_LIST=20#REFINE_BRAND=RF_WAVES&pointercat=

 



そしてまあこれも要らんかったけどキープしておきましたw

 正直、PCのFM音源は枯渇していますので、dosゲーム需要もあるので、こういう製品は貴重ですが、少なからずとも必須なので、何らかの対策で残っていくとは思いますが、現時点ではそれほど多くないので、確保して置きました。

 

 FM Chip Emulator 搭載 CMI8738 series chips サウンドカード  PCI-e 1x Busカード 確保して置きました。 

 

CMI8738 series chips 2千円でしたw

https://www.cmedia.com.tw/products/EOL_PRODUCTS/CMI8738-MX

FM Chips Emulator 搭載機種ですが・・・

でもこんなものサウンドブラスターシリーズなら全シリーズ下位互換で、標準で付いているんですよねw

あとで気がついて、PCI-eボード正直要らんかったかもw

まあ2千円なんでまあいっかw

 

 

あのFM音源チップセットymf825boardですが・・・

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12414/

これとラズパイと配線ボードで盛んですw

しかし、まあ私にはかなり時間がないので、無理ということで、興味はあるのですが、やめときましたw

しかし、天才は是非チャレンジして、製品化まで結びつけて欲しいw

https://ameblo.jp/shigosencc/image-12379344293-14199495574.html

http://www.umek.topaz.ne.jp/mameduino/ymf825midi_tg/


究極セコく行く、これで十分、自分で作らないと気が済まない人は5千円程度で完成すると思いますがw

本当にこれで十分ですが、まあこんなマニアなことはあまり一般的では無いのですが、まあ情熱さえあればできるかとw

いい時代ですね。

 

 

その他のFM音源シンセたち

Korg opsix(オプシックス)

 

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/opsix/

https://www.barks.jp/news/?id=1000192108

 

elektron Digitone DTN-1

elektron Digitone ポリフォニックデジタルシンセサイザー エレクトロン




https://www.elektron.se/products/digitone/

https://www.shimamura.co.jp/shop/fukuoka/digital-synth/20180525/6485

https://www.ikebe-gakki.com/c/c-/kb/kb01/kb011315/561060

 

Teenage Engineering OP-1 ポータブルシンセサイザー


https://www.minet.jp/brand/teenageengineering/op-1/

https://teenage.engineering/

 

Ashun Sound Machines HydraSynth Desktop

https://www.elektrondistributiongroup.com/pages/asm-hydrasynth-desktop

 

 

Roland SYSTEM-8 

https://www.roland.com/jp/products/system-8/

https://www.roland.com/jp/products/rc_system-8/

https://www.ikebe-gakki.com/c/c-/kb/kb01/kb010219/477499


大トリはRoland System-8

流石Roland、分かっていらっしゃるw

全てのプラグインのコントローラーとしても機能するPlug-inコントローラーのPlug-out思想。ソフトウェアシンセのコントローラーとしてもかなり使える。発想がいい。

アナログシンセラインナップも素晴らしい、FM音源もぶっ込んであるので、よく言う全部入りですw間違いなく金があれば買ったかもしれないけど、金がねーw

まあ中古待ちにして置こうかなw

まず最近出てきたシンセで一番最先端且つ、No1シンセと言えるものなんで、間違いなく買いですが、金が無いので、5年後?7年後?にお会いしましょうw 

でもまあこれで13万ならかなりお買い得価格だと思いますがw

まあ新製品がどんどん出てくるので、これの後継も楽しみではありますが、どいうふうに進化していくのだろうか?

結局 AIRAシリーズは808互換機やら拡張機を発表して、そのまま808コンパクトモデルなどたくさん出してきたので、まあ先行未来型のモデルではあるので、後継機は無難路線で、そのままコントローラーを完璧な形で整えてくるとは思うので、今後は楽しみですね。

でもこれ系はRolandお家芸みたいなシンセがたくさんあるので、その流れですが、1台も買ったことないwけど、FM音源ぶっ込んであるならと思ったけど、流石にFM音源もう要らんかw

 お腹いっぱいですw

まあそれよりもヤマハがちゃんと頑張ってFM-Xをさらに進化させてFM音源の進化版みたいなものを世の中の人たちは望んでいるので、本当にこの先、FM音源の進化版とさらにAIを駆使すればリアルサウンドすら出せることでしょうそうした超進化版のFMが、出る頃には死んでいると思いますがwとても気になるところですw

とにかくFM音源は、音圧がいい、音抜けもいい、音がとにかくいいのが、FM音源の特徴なので、本当に頑張って欲しい。

 

パラメーターを完全リンクさせて、ソフトシンセの完全コントローラーも目指して欲しいものです。それにはSystem−8みたいにプラグインをぶっ込み簡単にツマミとリンクさせるのが楽なんでプラグアウト思想がいいのかもしれませんね。

 MODXも3年我慢したけど全然下がらないので、型落ちしてくるのを待つしかないw

 

やっぱりFM音源文化は今後もアナログシンセと同じ、永遠に続いていくものとして、確立されているので、まず無くなることは無いので心配ご無用ですねw

逆に今まで、あり過ぎてなんか価値がない、価値が薄れていたのですが、アナログシンセと同じで、やはり廃れることなど無いので、今後も安泰技術かとw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...