2021年6月7日月曜日

#85 音楽原動力(Power&Speed) 究極の横着暗記 スケールのみで移動 トライアドで全てを覚える。

 やっぱりいくらやってもDrop2エニーキーが覚えられないw

あの24b67のお決まりDiminishでさえもモタモタして忘れてしまうw

逆にここまで簡単にしてもできないのが、みんなを悩ませる要素が満載なんでしょうね。

 

徹底的に暗記用に簡単にして、何とてもエニーキーを何も迷うことなく、短期集中で覚えてしまいます。

一度下地暗記ができてしまえば、チェンジすることは簡単なので、徹底的に簡素合理化した暗記方法を考えていきます。


●エニーキーDrop2下地暗記。

下地暗記とはエニーキーを何が何でも力技でもチェンジしてでもラクに何とか暗記してしまいます。

覚えてしまえばそこから元の音に戻すのは本当にラクなのですが、最初の一歩へ記憶を持って行くのが大変w

 

■スケールチェンジ

インターバルにこだわり過ぎましたw

それが良くない。

逆に覚えるぞ!と言う発想がよくないw

スケールに準じて下地暗記でチェンジすればいいだけ。

発想が逆でした。

こだわる人は向いていない。これですねw

https://twitter.com/rumicworld1010/status/1401116591337529347


覚えない方が早いなら覚えない方法を見つけるでしたw

発想が流石。

なんか一生懸命に慣ればなるほど、無理になるわけですねw

そして苦しくなる。そうすると辞めてしまう人、続かない人、いつまで経っても覚えられず上手くならない人。

こう言う人が出てきます。

苦痛になるw苦しんでまでやることではありませんと、そのままですw

流石天才の発想です。高橋先生に感謝w

 

楽譜もそうですが、結局のところスケールトーンがほとんであり、スケールトーンを軸に置くはずです。全てはインサイドのキーノートですからね。

この発想を全ての軸に置くことが音楽基本であり、ホワイトノートの重要性を考えるならこれを貫く。暗記よりも全てをホワイトノートを軸に置いてチェンジしていくこと。

このとても大事なことを忘れてしまうと何もできない人になってしまいます。

私のようにw

とっても基本的なことですが重要なことですが、やっと気がついたので、これからは全てホワイトノート=インサイドノートを軸に頑張っていきます。



今回のDrop2の場合、どうするか。

 

|Drop2|コード|Jump|Intarval|

|1|573|-|P3+P4|

|2|b614|All Note Half up |P3+P4|

|3|625|横平行移動のQuartal|P4+P4|

|4|飛ばし(抜き)|※弾かない方がラク|

|5|736|横平行移動のQuartal|P3+P4|

|b6|147|横へ平行移動|m3+P4|

|6|251|横平行移動のQuartal|P4+P4|

|7|462|横へ平行移動|P3+P4|

 

なかなか綺麗な感じで分かりやすいようで分かりにくいので没w

 

まずはテナーのスケール

 5b66712345にしてそこからのスケールインターバル組みの方が楽かも

テナーとアルトのインターバルだけを考える。

P3、m3、P4 or m3、m3、P5、P4 or m3、m3

ほぼスケールインターバル。

あとはアルトとソプラノインターバルはP4と#4の交互。


簡単そうでどうだろう、やっぱりエニーキー対応となるとやはりインターバルで行かないとなんか迷うw

 

|Drop2|テナースケール|テナー&アルトInterval|アルト&ソプラノ Interval|

|1|5|P3|P4|

|2|b6|m3|#4|

|3|6|P4 or m3|P4|

|4|7|m3|#4|

|5|1|横平行移動のQuartal|P3|P4|

|b6|2|横へ平行移動|m3|#4|

|6|3|横平行移動のQuartal||P4|

|7|4|横へ平行移動|P3+P4|#4|

 

●👍何でもトライアドで覚える!

色々と考えましたが、やっぱり綺麗にスケールのみ使います。

ただのトライアドインターバルでバッチリ覚えてしまいそこからのチェンジを考えた方が圧倒的にラク。

小賢しいことすると余計ややこしいだけ。シンプルが一番ラクでしたw

やっぱり昔書いた何でもトライアドで暗記でラクラクが一番いいですね。

苦手な暗記は 「基本3和音」

 

いらんことするとややこしいだけw


|Drop2|コード|

|1|573|

|2|614|

|3|725|

|4|72b6|

|5|136|

|b6|247|

|6|351|

|7|462|


これだけを完璧にやってしまえばあとはちょこっと変えるだけ。

これならすぐにできるw


何だろう、なんか基礎をすっ飛ばすと全てできないみたいな恐ろしいですねw

音楽というものはw

やっぱり数学と同じで、トライアドは算数の四則演算みたいなものと考えて絶対的な存在を軸に構築していくものであるならまず四則演算のようなものを考えておきますかねw

 

・スケール(全てMode含む)

・トライアド(インバージョン含む)

・サークルオブ5tth


まあこんなところでw

絶対軸である基本的な3原則の基礎からチェンジすることにします。 

今後は全てこれ基準にします。当たり前なんですが、なんかついつい忘れてしまう。



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とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...