2021年6月11日金曜日

#88 音楽原動力(Power&Speed) 私自身の人生を大きく変えるほどの3つの音楽基礎内容。 ここがターニングポイント。

 最近の内容は本当に素晴らしいと自負していますが、私自身の人生を大きく変えた3つの内容を取り上げます。


現在の練習内容を考慮して、とても重要なことなので、思い出す意味でもかなり素晴らしい内容です。

 

1.メトロノームスイングリズム

2.ダイアトニックコード基礎再認識。暗記は3和音(Drop2ダイアトニック化)

3.エニーキーModeチェンジ(+b6認識)


順位は付けません。3つとも重要です。

本当に素晴らしい内容だと思います。

 

どれも基礎内容ですね。

結局、基礎ができていなかったw

 

ほとんどの学習方法、できない人は強引に我慢しながら難しいものを覚えようとします。

私も多くの人同様に、昔はそうやって、今があり、何ができるのか?昔たくさん勉強してきた、資格を沢山取ってきた、音楽もそこそこ苦労して覚えてきましたが、何も残っていませんw

 

なので、 考え方が不味い訳です。

詰め込み型は何も残りません。

結局、人間なので覚えても使わないものはバンバン忘れていきますw

そして3つの内容のようにちょっとした考え方だけで大きく変わります。

そこをちゃんと押さえて置かないと何も残らないので、本当にこの基礎の重要な3つとしたいと思います。


●重要な音楽基礎学習

・メトロノームスイングリズム

・3つの基盤:スケール、ダイアトニックコード、サークルオブ5th

・エニーキーModeチェンジ


これを確立してれば、ここがターニングポイントになります。

この3つが出来れば、全ての道が開けていくことかと思います。

 

基礎とはこれほど重要なものなので、基礎=シンプルなものほど重要なものとなります。

 

こんなすごいこと書いてあるなんて神w

本当にこんなこと書いてある本、内容を読みたかった!w

と自負していますw 


こんな素晴らしい内容でもアクセス数10人くらいwフォロアー0人w

勿体無いw

みんな大天才かアホかどっちかだなw

そもそもAXIS SYSTEM壁紙の時点で神なのにwこんなやつ見たことないwと本当に気がつけばいいのに・・・勿体無いw


まあ凡人は気が付かないんだよな。凡人なので、わかりますw

あと内容も誤った内容もバンバンのせてブレっブレなんで呆れてられたのもあるとは思いますがw

まあでもアイディアとはそういうもので、バンバン出して出して試して試しての積み重ね。

なんでも同じことだと思いますが、常に考えて、試して、違う方法で考え直して、試しての繰り返し。

まんまこれw

三日坊主とはやっぱり、間違ったやり方なんで、三日で辞めてしまうことは正しいことwという意味でも実はあっているかもw

正直、三日で坊主になるのは、3年我慢強く続けても、やらなくなった途端に、すぐ坊主ですわw

 

本当に正しい答えに辿り着けて本当によかった。

何も教わらずに独学でここまでくるのは結構大変です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...