2021年6月11日金曜日

今月の電気代は前年度と同じ IH化は正解。本当に便利です。ラーメン鍋沸騰忘れw ケトルは何度も何度もあったので注意。

 

今月の電気代は前年度と一緒でした。

まあ料理もロクにしないので前年度と同じですが、逆にガス代が200円ほど高くなりましたが、まあ電気単価が下がるのでまあいいか。

まあほとんど袋ラーメン、レンジ、あえるだけ調味くらいなのでたいした料理もしませんのでw

去年と同じです。

先月若干高かったのは120kwh超えたからですが、先月から極力太陽充電の照明を使っています。 色々と太陽充電を補填して使っていますが、どれほど効果があるかは不明ですが、まあ安くなって良かった。

 

 ケトルを付けっ放しで忘れてしまったことは何度も何度もあります。

勝手に消えるので、まあいいのですが、これがIHクッキングヒーターだとお湯が完全になくなり、熱センサーでストップしますが、先ほどまたやってしまいました。

 

沸騰しているまま放置。200mlほどになっていましたが、本当に危ない。

でもガスの時は本当に火事になるところでしたが、IHは本当に便利。

あとこの暑い中、ガス調理器具では放出熱で大変ですが、IHは本当に何もなしで楽々w

スパゲティーや棒ラーメンもそのまま入れておけば勝手にお湯に浸かっているのでらくw

 

本当にIHは最高です。

IHに変えてよかった。 

 

あと自前で消化器も買っときました。3500円なら買ったほうがいいでしょうw

消化器そのものは、結構乱雑に扱っても、車内放置など熱にも強く、かなり頑丈で全然大丈夫です。

電気屋は、大手から持ち歩くのが義務付けられていますので、普段から車に常備、持ち歩いていたので、あれば安心です。箱からも出さずに保管してありますけどw

一応、バッテリをいくつか持っていますし、危険物取扱者乙4所有者なのでプロ意識ということでw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E7%89%A9%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%80%85

でも最近は、一番心配なのはバッテリだったりしますので、本当に怖いので注意。

もちろんバッテリの電気火災に使えるのは消化器以外は消えにくいので、消化器常備の目的はバッテリです。

危険物取扱者の時に勉強しましたので、消化器は完璧で絶対的な信頼性がありますが、白い粉が飛び散るのが厄介ですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...