2021年6月25日金曜日

#95 音楽原動力(Power&Speed)フィンガートレーニング やっぱり親指抜きタッチタイピングですね。

みんなみたいピアニストのyoutube動画のスロー再生w

再生速度を落として見ればすぐに分かります。

 

親指なんか潜ってませんw

親指は通常の指と同じ真っ直ぐにしか落としてません。

的確に腕をセンターポジションに移動させて全ての指を落とすだけに徹している。

 

速弾き曲は、みんなそうしています。

まあそうですよねw

なので、真似して取り入れます。

 

前々から思っていましたが、腕の位置を場所を移動して指は下ろすだけ。

みたいな感じですね。

なんかロボット的ですが、みんなそうしています。

親指を使ってもいいのですが、潜らせない。下ろすだけ。

親指くぐりが癖になってしまっているので、親指は封印してしばらくPCブラインドタッチタイピング奏法だけで練習すると親指に頼らなくなるので、かなり鍛えられていい感じですw


素早く横に移動させる。薬指単位で移動。ほぼ薬指小指がメインで動くみたいなw

ギターの準備の移動が、ピアノでは横移動が準備の移動になる感じですかね。 

UFOキャッチャーのアームみたなwそんなイメージでw

でも黒鍵から白鍵への上り下りの場所、グンと上り、ストンと落ちたる場所が腕の移動タイミングの合図として腕移動すれば動きも無理がない。

 

慣れですかね。とにかく垂直の短形波のような動きは親指くぐりでは無理があるのですが、横移動して指落としだけで弾くみたい感じでやればどれも同じになります。

これも神内容ですねw

素晴らしいw

めちゃんこ均等になった感じで俄然楽になりましたw

ただし、もちろんのこと親指くぐり箇所のモーションも当然ありますw

これは一旦、封印しましたが、やはり平行移動、クロマティック系はモーションは親指くぐりが当たり前に速いです。

しかし、そこに甘んじて全部それでやってしまうと手詰まりになるので、親指を封印して、 PCブラインドタッチ練習した甲斐あり、段差のグン、ストンのタイミングで腕移動で指落とし弾きもまた必要な技術です。

 

スムーズフィンガーリング3つの奥義

・親指くぐり

・段差腕移動指水平落とし

・????

 

あとなんだろう?w

ジャンプは抜きにします。あくまでもスムーズ

ブラインドタッチ7134はスムーズフィンガーに入れるべきか?どうか。迷ったがまあスムースフィンガーにはあまり関係ないか。

最後の1つは

・ 二の腕上腕筋移動

https://qitano.com/s20

やっぱり親指が付け根で腕橈骨筋に負荷がかかるのは親指が大きく関係している。

親指を使わないでPCブラインドタッチだとパソコン作業は苦でもないし、鍵盤をずっと永遠に弾いて居られるが、 親指を酷使するとやはり良くないようです。

やっぱりずっと弾いていると腕橈骨筋(わんとうこつきん)が熱を持ち下手すると炎症を起こす恐れがあるので、二の腕上腕筋を上手く使う必要があります。

そうしないとずっと弾き続けられない。

どんなにスムーズに動かそうにも痛ければ動かないので最重要かと。

 

スムーズフィンガーリング3つの奥義

・親指くぐり

・段差腕移動指水平落とし

・二の腕上腕筋移動

 

 

俺は意外といけるかもw

一気にリミッターが解放された感があるぞw

まあ子供の頃からスティックドラムやっていて正解だった。意外といけるわw

指がちゃんと動けばリズムもそんなに悪くないよw

でもまあちゃんとやればの話なんですが、ここのところゲームも飽きたので、別に他にやることが無くなったので、専念できそうw

まあゲームみたいなもんだからねwでもゲームは下手でしたけどw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...