2023年8月10日木曜日

最速最短でレンジ炊飯からおにぎり🍙を作るチャレンジw レンジ炊飯調理器具1千円を見つけ出したが・・・説明書がないw








amazonで買ったところをみるとありがたいテキストベースで説明書を載せてくれている。

助かるw


商品の説明

●「電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き」は、少量のごはんを素早くおいしく炊けるレンジ用炊飯器です。
●ホットケーキミックスと牛乳だけで蒸しパンもできます。
●0.5合から2合炊き。
●計量カップ・くっつきにくいしゃもじ付き。

使用方法
●白米の炊き方
(1)付属の計量カップでお好みの量のお米を計ります。すり切り一杯(1合)が2膳分です。
(2)お米を本体中容器に入れてとぎます。(中ぶたを利用して水切りを行います)
(3)お米を入れた状態でお米の量に合った水を入れ、つけておきます。(夏冬の温度差により15-30分つけておきます)
水の分量:2合/約420cc、1合/約220cc、0.5合/約120cc
(4)お米を平らにならし中ぶたをのせ、(中ぶたは上面を上にして)上蓋をかぶせて加熱して下さい。
加熱時間:2合/約13分、1合/9-10分、0.5合/7-8分
(5)加熱後、そのまま10分-15分蒸らします。その後、全体をほぐすようにかきまぜます。

・水の分量、加熱時間、蒸らし時間はあくまでも目安です。お好みに合わせて調節して下さい。
・電子レンジは急速に加熱しますのでお米には十分吸水させておかないと芯のあるごはんになってしまいます。お急ぎの場合には、お湯を柄って調節して下さい。
・白米の場合は多少ふきこぼれすることもありますので、ご注意下さい。
・表示の加熱時間は500Wの電子レンジが基準ですので、400-600Wの場合10-20%加減して加熱して下さい。
・電子レンジメーカー・機種により、加熱時間が若干違いますので少しずつ加熱時間を加えてゆくのがコツです。

●お手入れ方法
・ご使用前に本体中容器に8分目程水を入れ、ふた・他をセットして沸騰加熱してからお使い下さい。プラスチックの臭いがとれます。
・ご使用後の汚れは、食器用中性洗剤と柔らかいスポンジ等で洗って下さい。
(タワシ・みがき粉・研磨材入りのスポンジ等はきずの原因になります)

とりあえずこれがあれば7分で炊ければ・・・・ばっちりかとw


・米1合 150g 炊き上がり330g

・米洗い、220ml水を入れる。おにぎり🍙なので、この水加減が肝だと思うw

・浸水15分

・700wレンジ7分。

・10分蒸らし。蒸らし端折り可能。すぐにおにぎり🍙ケース内に格納されるので。


かなり安いので良いのだが・・・

浸水、炊き、蒸らしで30分。

蒸らし時間の間に、おにぎりケース🍙にラップスタンバイ。

ノリ、昆布、具も用意して置く。

最短35分で完成予定だが、たぶん蒸らしなしでも最悪良いと思う。

どうせすぐにおにぎりケース行きにしてしまうので、不要かな。

おにぎりケース内で蒸らされるのでいらんと思うが・・・

そうすると最短20分程度で作れることになるがw


とりあえず、イメージトレーニングは出来た。

ものも見つかったので、久しぶりにレンジで炊い、おにぎり🍙最速最短作成トレーニングを開始するかw


おにぎりケースの使い方が何とも微妙だが、おにぎりケース内にラップを敷き、蓋をするだけw

持ち運びだけじゃなく、これで作れちゃう!【セリア】「おにぎりケース2P」 - レタスクラブ (lettuceclub.net)


たぶん押し寿司のようにギュウギュウ詰めにした方がいいと思うw

ノリはラップ外側にすればあと巻きになるのか?ただし湿気がこもるので、やはりラップ内部に海苔スタンバイするか。

とにかくトレーニングスタートするかw

1合の量も不明だが・・・ギュウギュウ詰め2個のご飯量も研究しなければ。

ただご飯330gも食えば腹いっぱい・・・w


0.5合だと75gで炊き上がり150gだと、これまた少なすぎるので、やはり1合かな。


とりあえず米セッティング、洗いまで5分あれば行けた。

浸水15分。

レンチン炊飯7分。


しかし・・・ご飯炊けずw

困ったことに7分ではまず炊けない。

このマニュアルがやはりいい加減だったw

本当にいい加減だわw

一旦取り出し、かき混ぜて、そこから200wモード追加が絶対必要だ。


こちらの動画を見て置いて良かったw


しかし・・・・困ったことに200w10分追加しても炊けていないw

どうするか・・・さらに200w5分追加でも炊けず・・・やはりレンジが6千円の安物だから無理なのかも・・・やはり安物は買うものではないw

一応、公式動画を見つけたが・・・やはりレンジのタイマーもいい加減なタイプなので、200wではなく、そのまま7分ちょうどではなく、まあ多めが良いのかも。


700wで10分ほど追加したらどうやら無事炊けたので、15分は必要なのかも。

電子レンジのパワーがあるものは7分なのだろうが、安物なので駄目っぽいw

あと蒸らしも必須で硬いのだが・・・w


いろいろと失敗したが、トレーニングが必要だw

あとはおにぎりケース内にギュウギュウ詰めに・・・・

あと塩味味付け忘れるので、海苔、塩昆布など絶対必須かな。


セッティングに5分

浸水15分。

炊き上がりまで20分。

詰め1分。

結構、溢れるくらい詰めたがシャカシャカ振ると丁度よい大きさになった。










とりあえず、ストップウォッチ測定で1時間でしたが、まあ最初の失敗にしてはまずまずw

短縮して半分にはなるだろう。



あとおにぎりの味付けも考えておかなければ・・・

かなり簡単におにぎりが出来るので、今後のトレーニング次第ではかなり期待できるw

素晴らしいと思うおにぎりケースw


蓋をしてそのまま持運び可能。

これは本当によくできたものです。



とりあえずレンジでご飯炊き練習でコツをつかまなければ・・・

あと水の量も通常は1合の場合、180mlなので220mlは多い気がする。

炊き方が悪かったのもあり、ご飯がべちゃべちゃでした。

200ml以下、0.5合なら100ml以下で良いかも。

まあとりあえず何とか、作れたのは良いことだw


そして食べてみた結果と今回の反省点と改善箇所。

しかし、全てに置いて失敗だったw

ご飯炊きに失敗で、ご飯の炊きがいまいちで味もうまくないw

おまけに何の味付けもない状態だった。

塩を振るのを忘れたので、炊き終わったら、塩をまぶしながらかき混ぜると良いのかもしれないと思った。

塩味0のおにぎりを始めて食った気がするw

あと量も多すぎて死にそうになるw

いつも150gなのに、流石に330gも食うと苦しい。

量的には0.5合で1個作りにして置こう・・・本当に食べ過ぎてヤバイ。

あとは具を入れる時は箸を使って素手では絶対に触らない方が良さそうだ。


とにかく炊飯時間が難しいが、0.5合なら15分もあれば炊けるだろう。


あとはトレーニング次第w

何回か練習すれば、まともなものが出来る日も近いw




0 件のコメント:

コメントを投稿

癌細胞とは何か?空想と科学的根拠は抜きに自分自身に起きていることから推測して妄想を書いてみる。

 癌細胞とは何か? なぜ出来るのか? 癌そのもの、それは欠損した細胞である。 DNA情報の欠落が原因です。 そうなると正常ではない損傷した細胞となる。 外傷と同じです。 外傷した場合、いつまでも治らないが、外的消毒液の助けにより、すぐに正常に修復されていきます。 その内傷版という...