2023年8月7日月曜日

人生初の玄米炊き IH圧力炊飯器の能力を最大限に活かして、浸水時間30分w まあ圧力炊飯器なんで全然大丈夫らしいがw

人生初の玄米炊き経験ですが、IH圧力炊飯器なので、白米と同じ手順で進めました。

もちろん玄米用の水量、炊飯モードはちゃんと玄米モード。

テクノロジーのお陰で、かなり手ごろに玄米が楽しめる時代です。

一応、自宅にある象印のIH圧力炊飯器は型番から調べてWeb上から本体マニュアルをダウンロードして確認するも、浸水時間指定はない。

それでもタイマー炊飯時間の最低指定が1時間半のようで、銘柄、精米具合でうまく炊けない場合もありますの注意書きあり程度。他機種のパナソニック製品は浸水なし、予約なしで2時間の炊飯時間は全て込々で炊飯可能とあるので、圧力調理機器においては浸水時間についてはそれほど注意喚起していない様子です。


しかし、通常、玄米の浸水時間は12時間以上が普通らしいw


玄米のデメリット『毒』と言われる原因と、無毒化する炊き方-かわしま屋 (kawashima-ya.jp)

浸水なしで炊いた玄米を食べるとどうなる?危険と言われる理由や炊き方は? (bon-appetit-jp.com)


浸水させないとかなり毒らしいが、玄米炊きモード専用圧力炊飯器を使う場合、やはり関係ないらしい。


そしてやはりこれまで、いろいろなところで食べてきた玄米もまた美味くなかったが、その概念を覆してくれるのかもしれないのが、IH圧力炊飯器に期待したいところです。

これまで食べてきた玄米はどこで食べても、美味いと思ったことない・・・そして玄米の場合、ほぼほぼどこで食っても、冷や飯が多かった気がする。しかし、それほど多くもなく、口にすることは本当に少なかったが、この玄米に対する概念が覆ってくれると嬉しいが・・・

IH圧力炊飯器は安いコメもふっくら旨いので、玄米もかなり違うはずと期待しているが・・・w



洗い方も白米と同じ米研ぎ横着スティックでぱっぱーとw

全てにおいて白米と全く同じ手順、同じ浸水30分、ちゃんと玄米炊きの水量位置と玄米炊きモードにセットして炊きましたが、流石に圧力炊飯器なので、炊き上がり時間はちょっと多めですが、1時間半から2時間程度くらいで炊ける手ごろさがうれしい。


まあ別にタイマー炊きすればいいので、白米でもやって居る1、2時間普通に浸水炊きすれば良いだけなのですが・・・w


結果、圧力調理器のパワーを考えれば、全く問題なし。

本当に便利な世の中で、IH圧力炊飯器だと、安いコメもかなり美味しいので、本当に良いが・・・蓋裏の汚れがひどいw

お手入れがかなり大変な状態でしたが、キッチンペーパー3枚で蓋裏の汚れを除去。

これがかなり面倒かな。


10年も使ってますが、まだまだ現役なのですが、次買うのも絶対IH圧力炊飯器以外はない。

玄米炊きモードのIH圧力炊飯器なら、ふっくら柔らかく炊けるので正解。


ただし、冷凍するとどうなるのか?まあ冷凍、レンジ解凍炊きと2度炊きすることになるので、白米の場合、多少べちゃべちゃになるが、玄米の場合どうなるか?未知数です。




玄米皮の歯ごたえあり、もちもちで、かなり美味しく、普通に炊けましたw

別に何も苦労もなく、流石IH圧力炊飯器と言った感じで、普通にもちもちして、玄米ならではのシャキシャキとした歯ごたえもあり、これならかなりおいしいと思う。

テクノロジーのお陰ですねw


今後白米から玄米に切り替えても良いと思っているが・・・

でもまあ価格、味、手ごろさ、入手と全てに置いて、白米が無難、安パイかw



0 件のコメント:

コメントを投稿

癌細胞とは何か?空想と科学的根拠は抜きに自分自身に起きていることから推測して妄想を書いてみる。

 癌細胞とは何か? なぜ出来るのか? 癌そのもの、それは欠損した細胞である。 DNA情報の欠落が原因です。 そうなると正常ではない損傷した細胞となる。 外傷と同じです。 外傷した場合、いつまでも治らないが、外的消毒液の助けにより、すぐに正常に修復されていきます。 その内傷版という...