2023年8月12日土曜日

ジャズは聴きたいですか?もし聴きたいジャズがあるとすればどういう演奏だと思いますか?

 聴きたい音楽があるとするなら、まず手癖、無意識な適当な演奏ではダメだと思うw

なのでどんなにテクでも聴いていてもなぜかツマライ演奏、音楽が間違いなく存在する。


youtubeで最近の人のストリート演奏動画が見れたりします。

かなりテクニックですが・・・テクニックだけでなんか聴いていても面白みがない・・・w

まあほぼ聴き飽きたフレーズばかり、あとフリーな場所はなんだか雑w・・・まあよくあるどこでも聴けるフレーズの演奏であると言うのも理由の一つでもあるのかも。

特にモーダル・・・お決まりフレーズに雑なフリー・・・どんなにテクでも、正直みんな飽きると思うのですが・・・😅


そして聴きたい演奏や音楽の進化があるとするならば、それはすべての人が音楽を奏でることが出来る必要がある。

そこからみんな弾ける中、それでも更に聴いて心地が良い、良いと思える演奏が出てくるならそれは本物だと思うのです。


そんな気がする。



でもまあ自分で弾くのが一番の楽しい時間だと思いますw


こういう演奏ができるようになりたいものですw




音楽を演奏すると、やはり聴きたい音楽もやはり耳がどんどん肥えてくるようになるようになるのでどんどん質も高くなり、どんどん傾向も変わって、より上質な演奏を好むようになると思うのです・・・最近のモーダルは酷い・・・テクだけ、速弾きだけ、あまりに酷い状態が、逆に笑いどころでもあったのですが・・・😅w


弾いている人も、やっていて飽きると思うのですが・・・飽きないのかな?

でもまあ弾いていると楽しいですからねw

あと飽きる飽きないと言ったらショービズ業界は成り立たないので、そこはあえて考えないようにしていると言った方がいいのか?でも観客があのモーダルを求めているとは思えないw・・・聴き手もいい加減飽きると思う😅w



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...