とりあえずぶっちゃけ書くと、みんなコピー手癖だけw
それだけですw
それ以外にありません。
言い切れますw
アドリブ、コード、全部コピーして手癖で弾いているだけw
ただそれだけですw
これが音楽の全てと言っても過言ではありません。
なので理屈は全く関係なく、ほぼ意味ないのですが、理屈は、やって居てどうですか?
いろいろと考えて遊べる、楽しい時間が過ごせる。
ただそれだけですw
なので、どうしても最速最短で巧くなりたいと思ったら、ただコピーして手癖を形成しましょう。
その一番の近道ですが、コピーするには読譜能力が必要不可欠です。
まあ棒読みで全然OKだと思う。
いきなり全部完璧にリズム込みで弾ければ、それは大したものですが、無理ですw
なんで譜読みについてかなりちゃんとして置こうと、ずっと考えていたのですが、コピー=譜読みなら譜読みについて考えてまとめて置きます。
オタマジャクシをみたいらダイレクトに指板。
譜読み=指板。
お玉位置=>ド=>指板位置ではワンテンポ遅れて、リズムなんか絶対弾けません。
お玉位置=>指板位置
この思考が絶対必要。
なんで譜読みと言えば=ソルフェージュみたいな感じですが、そうではないと思いますw
指板で見てダイレクトに弾けばいいだけ。
弾けば音が聴こえてきますw
ソルフェージュは絶対音感能力という才能が無いとかなり無理なので、努力ではどうすることもできないので、無理なら諦めて、指板置換して弾けば良いだけなんで、こっちの方が数倍簡単ですw
思考を最短にする必要あり、タブ譜なんかはそうなっていますが、旧式楽譜は脳内変換が必要。
でもそんな難しいことではなく、Cの位置とコードで覚えてしまえば良いだけです。
◎CとGとコードサンドイッチ方法:線+間
・ト音譜C = 下線1 & 間3 & 上線2
・ト音譜G = 下間3 & 線2 & 上間1
・ヘ音譜C = 下線2 & 間2 & 上線1
・ヘ音譜G = 線1& 間4 & 上線3
・ト音譜 = 下線1:CM7UST
・ヘ音譜 = 下線2:CM7UST
・ト音譜 = 下間1:Dm7UST
・ヘ音譜 = 下間2:Dm7UST
これだけw
まあコードですからCの位置だけ覚えるのが近道ですね。
最初は調合は無視して、オールCでも良いと思う。エニーキー練習したならあとは置換すればいいだけ。
たったこれだけのことが出来ないのは明らかにおかしいと思うw
出来ないのは、考えすぎで複雑化し過ぎて、頭が悪くなったパターンですw
物事は単純です。
リズム読みは、無視でOK。
あとでやればOK。
これだけの知識を詰め込んで、あとは譜面をずーっと眺めながら鍵盤のビジュアルイメージをして、音符を見たら指板をイメージトレーニング。
楽器が無くても出来ますね。
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