2023年8月30日水曜日

建物寿命は40〜50年。新築に近しい金を積んで配管更新工事費をかけたところで20〜30年延命できるか? とにかく埃まみれ、小汚いので壊して建て替えないと意味なし。

 建設会社の自社ビルは40年超えると建物寿命を心得ているため、建て替えるか、売られていきます。

ビル管理業務をしたことがある人なら、隅々まで毎日、日々の検査項目になっていますので、はやはりその限界を知ることができます。


現在の日本の建物は70年代以降立てられたものが多い。大阪の丸ビルもやはり76年に建てられたビルで、45年超えたので建て替え時期です。

やはり全てに置いて、限界なので新しく建て替えたほうが綺麗になり、全てに置いて良いのです。


東京、大阪のビルディングの多くの70〜80年代に建てられたビルはそろそろ建て替え時期です。

ビルの寿命は50年もすれば埃まみれ、害虫だらけ、ネズミ天国です。

本当に汚い。

あんなところにいるだけで病気になるだけ。

築50年のビルは、近づかない方が良いでしょうw

本当に汚いので、なんの価値もありません。


全ての建物は同じです。

特別な建物はありません。

埃まみれ、害虫まみれ、カビだらけ、小汚い状態で、無理やり使っているのが、ヨーロッパの建物です。

本当に汚いのですが、細かいことは気にしないのでしょうか?

とにかく汚いが、騙し騙し使っているのですが、あんなものは建て替えるのが一番衛生的。


綺麗にするなら定期的に、建て替えるしかない。

50年分の埃と害虫を綺麗にして建て替えるが一番衛生的です。


今住んでいる建物も築50年もので害虫まみれです。

本当に汚いのですが、先日ゴキブリ対策グッズを大量に買ってきました。

殺虫スプレー、ゴキブリホイホイ、ホウ酸だんご系とゴキブリ系は結構高いw

とにかく下水からのゴキブリの穴を防いでも外壁から換気扇から入ってくる、ドアの隙間から入ってくる。

先日、超巨大なゴキブリをスプレーで退治しましたが、本当にあんなでかいのが入って来れるのはもう外壁経由で換気扇から以外にないと思う。


本当に困ったものです。


とにかく今の東京はそろそろ時間的に限界値に近づきつつある。

東京にある多くのビルディングは80年代に建てられたものばかり。そろそろ限界です。

この国は昔から使い捨てで成長してきました。そして東京に、建て替えで、経済維持できるほどの価値はないとみんな気づき始めていること。一極集中の時代ではないこと。

そしてやはり使い捨てが昔ながらの日本のやり方なので、東京は多分建て替え、更新工事されず、使い捨てされる気がします。



そうすると次の新築はどこに建てられるのか?

エバのように第二東京みたいにズラして建てられていくのか?

それもありだと思うが、あんな第二東京という発想そのものが昔のように一極集中で群れて、固まって存在する必要性はなくなりつつあるので、やはりどこまでもアニメ的な安易な発想ですw


やはり高速鉄道沿線沿いの田舎に建てられていくようになる。

とにかく物流は全く心配なし。

現在は、船便、鉄道便がしっかりしているので、全国どこに居ても同じです。


まあ時速500kmも出るリニアができれば、田舎に作った方が良いのかも知れない。

大胆試算「リニア新幹線」はどこまで儲かるか 大阪開業で売上26%増でも巨大投資が重荷に | 経営 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)


東京ー名古屋までは2027年4年後にはリニアです。

大阪までは令和27年開通予定なので遠い・・・22年後かw

大阪遠いな・・・でもまあ大阪ー名古屋まで新幹線で1時間。

2027年リニア開業で、日本はこう変わる 経営学者・入山章栄氏が語る「リニア開業後」 | 東海旅客鉄道 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

名古屋までのリニア各駅、岐阜、長野、名古屋あたりが東京シフトする地域かもしれませんね。やはり中京あたりですね。日本の有数の企業はほぼ中京ですからねw


リニアで、東京ー名古屋40分ー大阪60分ならもう都内在来線移動時間と何も変わらないw

正直、60分で移動可能なら、横一列は同一価値となる。

とにかく昔のような一極集中のような価値観はなくなる。

出発から到着まで1時間半で可能ならどこに居ても同じことw



とにかく建物寿命は50年が限界です。

作り手もそのくらいを想定して建てていますので、それ以上はかなり無理があるのです。



まあとにかくリニア沿線になることは間違いないことでしょう。

東京はどうなるか?

ゴーストタウンとなるのか?

まあ昔のまま、ずっと永遠に同じであることはまず無いので、ちゃんと全てを更新工事をして延命、建て替えになるのか?


しかし、やはり地方へ拡散していくことは間違いないが、これだけ日本中に高速鉄道が張り巡らされてきたら、正直、どこでも一緒だと思うw

東京にいる意味もないことだと思う。


とにかく時間的にそろそろ限界値が近い。

どう判断するのか?は東京駅周辺の工事を見れば、当事者たちは建て替えで東京継続する気満々だが・・・企業はどう考えているのか?

それ次第なのかもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#239 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

超大事なことを書きます。 人生を変えてしまうほどの名言を☝️言。   伴奏はトップノートである旋律と伴奏の関係性を決定付けるサウンドカラーを考え、方向性を決めなさい。 偉そうですみませんw いろいろと考えても、意味なく無駄な理屈を書くだけで終わってしまうのは勿体無いので、多くは書...