2022年11月30日水曜日

#83 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日263〜3ヶ月くらい?w まだまだ基礎段階進行中 今は暗記あるのみw 分析1曲目 Geogia On My Mind

 いよいよ書くことがなくなったわけではないが書く時期ではないw

 

●全く意味のない練習だと思うこと。

・理屈だけでは意味なし

弾けなければ全く意味なしw

・暗記だけでは意味なし

覚えたものを何も考えず指だけが動いて弾くことも可能だが全く意味なしw

・???

あと一つの意味なしは?

なんだろうか?

 考えておこう。

 

 

暗記だけをやっているとやはり手だけ動いてスケール弾きw

全く意味なしw

しかもスケールでしか弾けないw

なのでジャンプして練習した方が良いとは思ったw

別に好きにジャンプ練習を入れて練習しないと全く意味のない練習になってしまうのが怖いw

これこそが何も考えず指だけが動いているスケールのみの基礎止まりですw

ただスピードが増せば増すほど思考と認識の余地なしw

なんでなんというか、適当にならずに認識できる範囲のスピードのうちは絶対的に弾いている音を認識しながら極力弾きたい。

 


最後のひとつはなんとなく今日弾いていて思ったことはRootがないと意味なしかなとw


本当にRootがないとさっぱりわからないw

弾いていてもつまらないし、テンションとして成り立たず、サウンドそのものが物凄くつまらないものになる・・・ どうするかw

マイナスワン弾くとバッチリだがいまいちなんかつまらんのでここを少しどうするか考えてみようかと思うw

ぼーんと入れてもいいが何かしらいい方法を探したい。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...