2022年11月2日水曜日

#68 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日251日 まだまだ基礎段階進行中 バリーハリスメソッド  分析1曲目 Geogia On My Mind

基礎練がただのスケール弾きだけにならないためにも活用方法です。


正直、バリーハリスメソッドは昔から思ってましたが、6コードとディミニッシュは分けて考えた方が良いw

 

結局コードスケールで練習するよりもディミニッシュの重複部分は分けて考えておいた方が利点は大きいのとやはりコードスケールで行くよりただのコードインバージョンで考えた方が絶対的に楽w

 

コードスケールで瞬時にチェンジするのは困難だが、コードインバージョンならまず迷うことがなく、わかりやすいw


やはりブロックコードスケールではチェンジが使い辛くてかわないw

瞬時にできるのはコード、そして重複するディミニッシュで考えた方が絶対的に楽で良いと思う。


そもそもコードインバージョンで考えた方が絶対楽w

あとやっぱりスケールでは瞬時に適応できないw

単音スケールとは全然違うので、コードスケールで弾くのはかなり困難過ぎw


やっぱりブロックコードスケール練習はスケールしか弾けない状態で終わりそうなんで、そんなことに労力を使うよりもやはり実践的に曲で練習した方が絶対的に良い気がするw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...