2022年11月3日木曜日

#69 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日252日 まだまだ基礎段階進行中 バリーハリスメソッド  分析1曲目 Geogia On My Mind

 一曲弾けるまでの道のりは長いw

25で2スケールあるのでかなりしんどいw

 

とにかくブロックコードスケールで弾くのは超絶困難を極めるw

無理w

正直テンポから言ってそんな暇が全くないw

リズムを考えるとブロックで弾く隙間がないw

 

ブロックコードスケールの使い方はドラムのフィル的な使い方とあるように、別に全部使う必要がないが、インバージョンで使えば楽というものです。

さっさと諦めた方が身のためですw

この練習にハマると曲ができるまでに何年かかるの?となるw

しかもできたところで・・・得られるものはバップですからw

モーダルやりたいなら正直w 



●1曲が弾けるまでの練習の流れ

曲の練習ですが、1曲までの道のりは長いw

25で区切り、ループさせてずっと反復。

これだけですw

25の数がその曲の困難数になりますw

あとキーですかね。

慣れているキーとかも関係してきます。

 

これだけですが、25で2キーのブロックコードなんか無理もいいところだと思いますw

とにかく時間はかかりますので、ブロックコードスケールの練習がそれほど有意義なものであればいいのでが・・・正直隙間がなさすぎる、スケールで覚えたらジャンプが全くできず、スケールでしか弾けない。


あと・・・時間が膨大にかかると思うw


 Georgia On My Mindの場合

1、73、6、247、36、25、36、25

です。

そうすると1キーの数だけあるので、7つ全部あります。

とにかくまずはマイナスワンで36、25ループあたりでずっと弾いて練習です。

 

●25ループ (マイナスワンループ)

・インバージョン練習。

・ディミニッシュはパッシングトーン。 (この意味は深いw)

テンションと考えるならいいが、やたら弾かない方が無難という音になりますが、テンションと考えるならありw

・ガイドトーン重視。

 

ブロックコードスケールで弾けるなら凄いのですが、無理だと思うw

まず初心者には150%無理w

なまらブロックコードスケール弾きができた程度の人ではまず無理w


まあブロックコードスケールはほどほどにアプローチの一つでしかありませんので、これが全てではありませんw

音楽の答えでもありませんw

あくまでもアプローチの一つです。

そう考えると膨大に時間を失ってまでやる課題ではないので、さっさと曲をやった方が楽しいと思うw

 

インバージョンだけでもかなり忙しくいっぱいいっぱいかとw

あとこっちの方がやっていて楽しいw

これが超重要かとw

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...