2022年11月5日土曜日

2支点のセンターなしキーボードスタンドは正直ヤバいw センターにテンションが掛かり上から押されると下手するとポッキリ折れるw

 X型を初めて使ったのですが・・・正直センターにテンションが掛かり過ぎて、キーボードが壊れる心配が出てきましたw

X型を高さ最小で使っていると支え幅80cmでかなりセンターに負担がかかっていた様子。

 

とにかく急遽対策としてメタルラックの天板ウッドシートを買いました。

まあ5mmあり、かなり強いので強度的には多分大丈夫だと思うw

 

VOX Continentalを設置したその日からキーボードのちょうどセンターの位置の鍵盤だけなんかおかしな具合になっているの発見。

不具合的なものはキーボードのセンターあたりの鍵盤が異音をする、戻りに違和感がある。

 

違和感があるが、弾いていれば直るかな?と思っていたら大きな勘違いでしたw

これはあかんやつですw

気が付かず弾き続けると間違いなく破壊されるかもw

 

原因は物理的な荷重がセンター部分に集中してテンションがかかっている状態。

2つの支点幅が80cmと広いため、センターがかなり弱い。

ちょうど空手の板切れみたいに上から強く押されればポキっと行ってしまうw

ずっと気になっていました。

本日、下にゴム足がついていたので、下から支えてあげると何事もなく普通に使えるようなることを確認。

これは結構テンションがかかっているので、早急に何かしらの対策を取る必要がある。

 

とりあえずメタルラック用の天板ウッドシート110x40を購入しましたので、これを下に敷いてテーブル状態にしてあげれば安定してゴム足で支えてくれることでしょう。

これに気が付かずにずっと使い続けていると壊れるところでしたw

危なかったw


キーボードスタンド選びはやはり適当ではダメですねw

昔からコの字タイプしか使ったことが無かったのですが、どうしても高さが気に食わない。

 

CP-4の時は筐体底面が木製でかなり強度があるので、全く気が付かなかったのですが、シンセなどはかなり弱いので、かなり注意が必要ですね。

61鍵盤でも結構テンションかかっているかもしれないので、プラスチックやら鉄板系のものは筐体がかなり弱いので、故障の原因になります。

でもまあKorgだからかなwVOXはかなり構造的に問題が・・・w

MODXの作りは、流石ヤマハという感じです。

 

気がついてよかったw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...