2022年11月7日月曜日

#73 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日254日 まだまだ基礎段階進行中 ベースソルフェージュ 分析1曲目 Geogia On My Mind

 

何故いきなりソルフェージュを始めたか?ですが、これはベースを聴きながら弾くことが聴き取りができないと見失いまくるからw

まああとは弾きたい音を弾くため、この2つですが、あと一つはなんだろうか?w

 

●ソルフェージュが必要な理由。

・ベースでキーを把握。

・弾きたい音を弾く。

・ ???

あと一つは?でもまあなんでアレ絶対的に必要なことですw

 

やはりどこ弾いているのか?ちゃんと耳で弾けないと見失いまくりですw

なので絶対必須です。

 

とにかくソルフェージュの必要性は今どこを弾いているのか?把握するため。


しかし、全然わからんw

ソルフェージュをより実践で頑張るならベースを聞いてどこにいるか?

これを把握する必要がある。

これそこ必要なソルフェージュの技術だが・・・ベースを聴いて頑張るしかないw

より実践的ソルフェージュの訓練をするならマイナスワンで鍛えるしかないと思うw

 

そう考えるなら4度インターバルを中心に練習した方がいいかも。

まあ5度も必要だけどw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...