2022年11月11日金曜日

電源ユニットが15年経過しているとは思ってもいなかったw かなり埃まみれになりながらよく動いていたが次は無理かw

静音シリーズの結構いいものだったので、長持ちでしたが、350wと省電力型なのもあるかな。

15年も使えばいいかw

しかし、RTX3000シリーズのエントリークラスの3050でもTDP130wなんだね。

当初85wとか出ていたので期待したが・・・やっぱり1660 Superと同じか。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1383245.html

ゲーム稼働時:65w+130w+20w=215w

アイドル時:65w+62w+20w=147w

こりゃゲーム以外で使うのはかなり厳しいw

毎日ネット程度で使うには電気代無駄すぎw 

最新モデルのPS5並ですが、もちろんPCの方が俄然パフォーマンスは上です。

正直、最新機種はハードウェアである必要性すらないので、パソコンで十分な気がするが、スイッチのような消費電力は限りなく0に近いものを最新機種でというなら必須だと思う。

PS5も薄型省電力モデルがPS4最終モデルと同じ半分である80w以下で動作するなら欲しい人が多いとは思うが・・・

 

今使っている電源ユニットは一応、範疇ですが、1.5〜2倍必要なので、まあ350wでもギリギリいけるかもしれんが、ギリギリかもしれんので、買い換えるかw

行けるとは思うが・・・流石に15年前でギリギリは辛いか、ぶっ壊れそうw

しかし、RTX電気食い過ぎ・・・85wの前情報は無理だったのか?

やっぱり演算ユニット2倍でほぼDual構成なんで無理か。

2倍の演算ユニット搭載で2倍能力で前モデルと同じ消費電力ならまあかなり優秀ではあるが・・・


まあでもRTX4050くらいまで行けば次世代感が有りそうだが・・・どうだろうか?

まあ電源ユニットもその時に一緒に変えようと思うが・・・200wか・・・電気代も高くなっているのに・・・まあ時代かねw

 

しかし、RTX4050ならRTX3060並になっているかな?2〜4倍と言われているが・・・3000シリーズも2000の2倍と言われていたが、大したこと無かったw

 

電源ユニットを見ていたら結構高いw

ちょうど玄人志向のブロンズ600wで結構いいものがアウトレットで6千円だったので、それにしておいた。

500w程度で良かったが、値段は同じなので、まあいいか。

時代を感じるが、こんな電気を消費してやりたいゲームがあるのか?は不明w

全てはMod次第だろうか。

まあこのくらいなら買ってもいいと思うが・・・今買ってもやりたいゲームがSkyrimだけなんでいらんかと見送った。Amazonでも3万円弱で買えるまで安定してきたが、それでもやっぱりすぐに売り切れていたw

 

次買うグラボはRTX省電力、廉価モデルのGTX1660、1650みたいな後継機種を待っているが・・・どのくらい待てばいいのやらw

まあRTX4050あたりで買うかもしれんが、消費電力、パフォーマンス一緒ならAMDグラボも今後は考慮しても良さそうだが、RTコア数がイマイチなので、レイトレがかなり汚く弱いという噂です。

あとはIntelのGPUがやっと本気で出てきたので、かなり期待。

ほとんどのゲームユーザーはほぼエントリーモデル以外は買わない気がするがどうなんだろうか?w

https://news.yahoo.co.jp/articles/72c80ba067ebbf6c2f224482e58068529e7a81d3

 

あと中華GPUがいきなり処理能力3倍やらあとは消費電力だけ抑えてくれないとかなり競合が多くなっているが、消費電力性能をここで日本の力で、一応任天堂80%とNvidiaの新GPU創設会社、ニンテンドーシステムズ株式会社が立ち上がってきたり、結構すごいことになってきましたが・・・結局低消費電力が最後には勝つと思うw

間違いで、ただのネットコンテンツ会社でしたw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...