2022年11月1日火曜日

#67 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日249、250日 まだまだ基礎段階進行中 バリーハリスメソッド  分析1曲目 Geogia On My Mind

バリーハリスメソッドが厄介なのはやはりメロディックマイナー。

これも難しいのですが、ちょっと気がつけば簡単です。

 

・メジャースケール(Ionian) = m3下ナチュラルマイナー(Aeorian)

 

まあ当たり前のことですねw

本当に簡単なところです。

こういうのは本当に初歩の初歩なので、忘れてしまうと厄介になることだと思うw

本当に基礎中の基礎が超大事w

ぐるぐる巡り巡って基礎をやれば実は全部簡単にできてしまうw

 

同じようにバリーハリスメソッドでもこれは通用します。


●バリーハリスメソッドのメジャーでm3下メロマイも適応。

・メロディックマイナーをb7にするとm3上のメジャーになります。

・メジャーをb5にするとm3下メロディックマイナーになります。

 

 これでやればまあ少しだけ気が楽になるw

少なくとも24個スケールと思わず、12個のチェンジと考えれば気が楽ですw 

まあなんならメロマイじゃなくてもナチュラルのままでOKですw 

慣れてきたらチェンジすればバッチリw


最近はずっと基礎練を地味に少しずつ進行中。

地味にいい内容だと思うというか、基礎中の基礎ですがw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...