2022年11月29日火曜日

買い物ばかりして金が貯まらないが、金文化からの離脱を考えておく必要がある。

 今はまだ年収200万くらいは稼げているが、今の半分の100万程度で稼がなくてもやっていけるほどのしょぼい生活を送っているのでやっていける自信はあるがw

 

 飯もスーパーに2回ほど1万円程度、家賃も抑えている、ネット代だけが嵩んでいるが全部込み込みで10万円以下でやりくりはしているが、スーパーに行かないのは結構高額な保存食インスタント食品のおかげもあるが・・・w


月額10万円で暮らせるようにしていかないといざ稼ぎが無くなるとも限らない。

老後までの貯金はできても今のしょぼい稼ぎでは2〜300万程度が精一杯だと思うw

まあそもそもこれまで200万を超える貯金はこの年までできたことがないがw


とにかく金社会からの離脱も考えておくべきかと思う。

しかし、しょぼい買い物ばかりして金が無くなっているのが笑えるw

大したもの買ってないが、本当にどんどん無くなっているw

まあそうした類のものを辞めていく必要があるw


物欲を制する方法について考えておく必要があると思うw


●物欲コントロール

家がゴミ(新しく購入したもの)だらけなら間違いなく物欲コントロールができていませんw

・欲しいと思ったらいらんと思えw

本当に必要と思えるものなら買うが、ほとんどいらんものですw

ipadも間違いなく、いらんものですw


欲しいと思ったもので、贅沢な無駄なものなら不用品ですw

高度な機能が盛りだくさんでも、使いこなせないなら不用品w


生活家電、省エネ暖房機器はまあ必要だろう。

電気ケトル、パネルヒーター、充電カイロ、ホットカーペット、PTCヒーター、フライパン、食料品

こうしたものは必要だ。


いらんものは確実楽器全て、コンピューター類、ゲーム、ソフトウェアw

いらんもの、買っても使わないガラクタリストを作って本当に買わない努力とコントロールが必要w


●いらないものリスト

・楽器類全て

・コンピューター機器

・ゲーム、ソフトウェア類

・オーディオ機器

 

これらを買うときは細心の注意が必要だ。

まず欲しいと思ったらいらんと思えw

 

本当に必要か見極めて、欲しいと思ったら逆の発想でいらんと考えていけばいいと思うw

もちろんいらんと思ったらいらんですが、いらんと思ったら買った方がいいのか?と検討した場合もあるのかもしれないw

ipadは去年3万円でいらんと思ったが底値だったのでw

まあいらんけどw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...