2022年11月4日金曜日

#71 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日253日 まだまだ基礎段階進行中 バリーハリスメソッド  分析1曲目 Geogia On My Mind

 

●バリーハリスメソッド の3つのメリット

・インバージョン奏法

・ブロックコード奏法

・モードスケール奏法

 

 最後はスケール利用ですね。

2019年9月12日木曜日

バリーハリスメソッドのスケール練習本

無言のメッセージありがとうございますw

すっかり忘れてましたw

 

2022年9月6日火曜日

#18 絶対弾け〜るw作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで作ってみるw 本日201日 右手スケール:バリーハリスメソッド4b65+α 分析1曲目 Geogia On My Mind


❗️●DD251は5スケールで練習。

・Ⅱ Dorian = Ⅰ Ionian

・Ⅱ Aeorian = Ⅳ Ionian

・Ⅱ Mixolydian = Ⅴ Ionian

・Ⅱ Phrygian = bⅦ Ionian

・bⅥ Melomi =Ⅴ Super Locrian

 

 

とにかくあとは25を1パターン毎でずっとループでやれw

とにかくマイナーブルースやれはそういう意図も含み?かな?w

とにかく1パターンの25だけで永遠にやるしかないw

2パターン25だけでもかなり辛いのでw

 

☺️1パターンⅡーⅤループ

25のループでとにかくインバージョンパターンとModeスケール&スーパーロクリアンで無限ループ。

 

これだけでまあずっと遊べるというかマイナーブルースそのものですが、かなり練習になりますw

結局これのフルスケールというか25の数だけ曲は難しくなっていきますので、そういう意味で昔の曲は激ムズですw

 

 

色々と試している間にかなり遅くなりましたがw

ようやく本日より曲練習スタートの1パターン25ループ練習を開始。

 

しかし、ちゃんとフルでインバージョンして、モードスケール適応しているので中身は濃い。

 

●1パターンⅡ-Ⅴループ

・フルインバージョン

・モードスケール

・ ???


あと一個は?

なんだろうかw

まあ2つでもかなり大忙しなので、最後はまあいいかw

とりわけ最後はブロックコード奏法かなw

まあオチ的にはそうなるかなw


●1パターンⅡ-Ⅴループ

・フルインバージョン

・モードスケール

・ブロックコードヴォイシング

 

やっぱしブロックコードがツボっているので、これ超重要かとw

これ無くしてやはりバリーハリスメソッドのDrop2ヴォイシングが生きてこないというかw

まあ本当に素晴らしいと響きだと思うw

 

モードスケール弾きしてもなんかつまらんが、本当にDrop2の響きが👍w

まあモードの旨味も探求する必要があるが、とりあえずDrop2かなw

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...