2022年11月19日土曜日

#80 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日259日 まだまだ基礎段階進行中 実戦曲弾きw 分析1曲目 Geogia On My Mind

基礎練ばっかりだと退窟過ぎてゲーム三昧になってしまうので、早急に改善する必要がありますw

 仕事が激務なら、仕事とゲームだけで1日が終わっていることでしょうw

これでは全くダメ人間そのものですw

やっぱり弾いていて楽しくないと全然ダメな人間になってしまいますw

ゲーム感覚で弾いて楽しみながら上手くなるというものは絶対的に必要ですw

基礎練習だけで、終わらせてしまうと、退窟になり過ぎてどんどん楽器に向かわなくなる。基礎練の筋トレだけで終わらせて、全然弾かなくなる、やらなくなるw

よくあるあるパターンですw

 

あと退窟なことを屈強な精神で、続けたとしても、それはただの基礎ですから、そこから抜け出すというか応用的練習内容をちゃんと理解してもいないと全く意味なく、基礎だけやって終わるという悲しい結末になりますw

これもあるあるですw

 

●ダメな人の典型的な陥りw

・基礎練習だけで退窟過ぎて楽器に向かう時間が激減w

・基礎で終わってしまうw

・弾いていても全く楽しくないw

とにかくこれらを改善、解決していかないとゲームばっかりやる人生になってしまいますw

 

 

そのために基礎はまあ重要ですが、それほど重要でもないとも言っておきますw

基礎はあくまでも基礎でしかありませんので、役に立たせるにはちゃんとなんで基礎が必要であるかを自覚して基礎をしっかり身につける必要がある❗️

なんの役にも立たなければ全く意味のない練習に成り下がってしまうので注意ですw

 

実際の曲を遊びながら弾いて楽しみ練習しますw

 

まずは左手ベースはトライアドが基本ですから、基本コードはRootlessで弾く練習をします。25インバージョン練習の延長線なので基礎3つの範疇ですがw

 

左手ベースコード

・17:All Chord

・31:All Chord & Ⅱ Chord

・53:All Chord & Ⅰ Chord

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・Ⅱ-Ⅴ:31-m3up


これでコードインバージョンして曲を練習します。

ルートだけ、あえてルートレスだけで弾いて、とにかく曲を弾いて楽しみながら弾きますw

そうしないとつまらな過ぎて、本当に何もやらなくなるw

 

あとあんまり考えても意味なしw

適当弾きをどれだけ多くの時間を使うかによって上手さが決まるかもw

アホみたいに真面目にやるよりもアホになって弾きまくるかが上手い下手の分け目だと思うw

ただある程度考えないとやっぱりすぐ飽きると思うw

リズムも多分それでいけると思うが、リズムの場合はメトロノームをちゃんと使ってかなり弾き込まないと本当に厳しいと思うw

 

とりあえずいつものだらだら弾いたMp4 AAC 録音。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...