2022年11月9日水曜日

VOX Continentalを購入して1ヶ月経過したので感想レビューw 結果生涯使えるキーボードで、多分これまで買ったキーボードで一番音が良くかなり使える音。

これまで購入してきたキーボードは本当に多いw

どれもこれもイマイチでしたw

CP-4もVox Continentalの音と比べればCPサウンドはイマイチw 

 

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/voxcontinental/

本当に音が素晴らしいに尽きる。

正直、これだけで選びましたが、正解でした。

サウンドは大満足。

多分これまで買ったキーボードで一番いい音がたくさん入っています。

ハードウェアで満足する音はかなり少ないがNordよりいい音するので、びっくりですw

 

 

・ピアノ系全部(グランド、アップライト、エレクトリック系)

ピアノはグランドのキンキンが五月蝿いと感じる時が多々あり。そんな時アップライトにするとあのキンキンがなくなり、かなり田舎くさい感じになるというか丸いサウンドになりかなり使いやすい。こういう使い方もこれまで地味にできなかった。本当にサウンドセンスが本当に良い。ピアノ系サウンドはどれも素晴らしく使いやすいものばかりです。

・オルガン系全部

・その他の音もおまけ程度ではなく結構ガチサウンドw

とにかく音で勝負のキーボードですw

 

 あとオルガンLEDタッチパネルバーも最高。

オルガンスライド物理バーはNordで持っているが、圧倒的にLEDタッチパネルが楽w

あとデジタルスライドだとポジションが都度違うので、LEDなら瞬時にプリセット時の位置がちゃんと把握できる。物理スライドバーではどこにそのポジションがあるのか全く不可能でそこがあらゆるデジタル摘みの弱点だが、ちゃんとしている。


最終的に悩む対抗機種はV-Combo VR-09でした。 

https://www.roland.com/jp/products/v-combo_vr-09/

Rolandなら機能的に最高です。ルーパーあり、リズムマシーンあり、USB録音あり、全部入りで、音も良い。価格もVOXと同じ10万円。

最後までかなり悩みました。

圧倒的に使いやすい、弾いて楽しめるのはRoland V-combo、ルーパー、リズムマシーンも入って、録音までできる。

それに比べてVox Continentalは何もなしw

まあipad併用で使うので、別にその他機能は不要だが、単体で完結しているV-comboみたいなものもやはりかなり魅力的ではある。

あえて余計な機能を無くして、音だけで勝負してきたのが潔いw


そのためサウンドだけは絶品。

これで十分w

余計なものはなくして、サウンドで勝負w

これが最高ですw


とにかく弾いて楽しいのはサウンドが良いというのがとても重要な要素ですねw

ギター弾きはみんな言いますw

弾いて楽しい音であるか?

そこに尽きますw

CP4、MODX、Nord Electoro5も所有していて、それよりいい音と思えるキーボードはそうないほど最先端系を差し押さえてのNo1であると思えるサウンドですw

言い過ぎではないw

まあサウンド波形ライブラリ容量12GBが物語っていますw

PCM音源はサンプリング波形容量ですからね。

本当に音だけで選択するならVOX Continentalはかなりお勧め。

しかし、明らかにこのサウンドセンスは、Korgの音ではない。

Voxであり、British Spirit ロゴが刻まれている通りです。

本当に音が最高w

これだけで大満足。



しかし、欠点もあります。

あえて欠点を書いておきます。

欠点はキーボードの耐久性が正直かなり弱いw

鍵盤部品ですが、弾いていてたまにごく僅かに変な引っ掛かり?があり、構造が謎ですw

極々稀に、異音もたまにしますw

かなり気になるw

壊れるのではないか?という不安w

あと本体が薄っぺらく、耐荷重の耐久性がかなり弱い。

下手したら折れそうw 

構造的に耐久性がないのがかなり心配と問題。

コストカットなのか?設計が未熟なのか?なんかデザイン優先というか3D CAD世代というか、バーチャル世代の作ったものづくり感が半端ないw

耐久性とか、何も配慮、考慮されていない気がするw

 

 かなり弱い感じなので、扱い方次第ではかなり心配なので、持ち運びには全く不向き。

耐久性は家で使っていても心配なので、持ち運びぶつけまくると間違いなく壊れそう。

かなり弱いと思う。

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...