2021年9月6日月曜日

#159' 音楽原動力(Power&Speed) 音ラク論wシリーズ0 もう書くことはないw全部工程は書いたので終わり。

「楽譜から抜粋したフレーズ、コンピングパターンをダイアトニックコード化するパターンの無限生成。」

基礎的な内容は書きましたので、あとはたった、これだけ、楽譜内容をパターン化してエニーキーでやれと書けば終わりですw

どんな本もこれだけ書いてあればいいだけのことw

もう書くことないw

もうfixしておこう。


ダラダラ書いていてもしょうがない。

結構なボリュームになっている。網羅しているので、もういいかと。

まあこれ以上の図書はこれまで見たことないw

この本を手に入れることができた人はかなり超ラッキーでしょうw

 

あとは所詮本というものは、楽譜と一緒。

情報だけでは意味なし。

楽譜には本当に素晴らしい内容がたくさん書いてありますが、やらなければ意味なし。あとそれだけやっても意味なしw

エニーキーで練習して、やはりそれなりに苦労して、身につけることができれば、結構のスピードでかなりのプレーヤーになれるのですが、それは楽譜、コピー学習のおかげですがw


まあ本当に素晴らしい内容になったと思いますし、よく3ヶ月でここまでたくさん書いたと思いますw

なんだかコツコツやればできるもんですが、今読み返してみて、これをまた0から書くとなると面倒w

ほぼ今持っている知識を3ヶ月間で書きまとめましたので、あとは自分で練習するだけですw

あと図書作成をするなら0シリーズのギター編ですが、これはまずしばらくは無いかもw


あと最後にコンプ実践方法もちょっと追記して終わろう。

 前回はコンディミ=GT=UST=クロマでアドリブとフレーズをちょこっと理屈に追記したので、今度はコンピングちょこっと楽譜分析コーナーに追記しおきますかねw

ここまで親切丁寧に書くと基礎やらなくなったりしてw 

まあいいけどさw

基礎で終わる人も割と多いからねw

正直、基礎はいらんのだけど手が動かん、スムーズに弾けない人は必須というだけなんでw

音楽的にはほぼ役に立たないwでもまあそこを通らないと弾けないのだからしゃーないやるしかないwでもそれをやる意味をわかっていて、やっていないと基礎止まりで終わりになるパターンもあるので、書いて置くか。

まあここに繋げられたら、そのあとは自分で色々と考えてたくさんできるでしょうからw

 

●コンプ楽譜分析方法

・保留音軸

・シェル137

・Drop

 

これだけw

あとはそこからテンション追加するなり、崩せばいいので、基礎の部分はこの3つを注目するだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...