2021年9月18日土曜日

1日早いの日曜日は有難いお説教の日でございますw 悟りについて考える 煩悩の三毒=反応しないことの訓練をさらに考えてみた悟り

●煩悩の三毒

(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%92


 = 欲 ≠ 満たされていると考える悟り

 = 怒り ≠ ???

 = 愚痴、愚かさ ≠ ???

 

この三毒の残りの2つの悟りが残されています。

怒りの原因。とてもいいサイトです。

https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/011900051/071800058/

怒りですが、アンガーマネージメントからかなり研究されており、皆、一生懸命に怒りを抑える努力をしているのですが、怒りとはどういうメカニズムなのか?です。

https://www.counselor.or.jp/covid19/covid19column9/tabid/515/Default.aspx

べきであるw

自分の思想と違うものへの苛立ち。

https://xtech.nikkei.com/atcl/learning/lecture/19/00030/00001/?P=2

満たされると怒りが込み上げるw

欲望とは全く逆パターンですw

悟りを開くとすれば、許すことの許容範囲を広げるとも言われています。

https://heisei-ikai.or.jp/column/anger-control/


自分の思想が違うのはお互い様でもありますw

やはり許容範囲を広げて、やはり許すというか、人は人、私は私と考える。

身近な人ほどの場合も含めあまり過度に反応しない。

やはり長く生きてきてやはり、色々な人を見てきましたが、反応しない、あまり刺激しない方が上手く立ち回れますし、賢い人ほどそうしているようにも感じますw

やはり受け流す、かわす、避ける、避ける、離れて距離を置く、色々な手段を使って反応しない努力をする。

 

そして愚かさ=怒りも繋がっている気がします。

怒ることは愚かであるとも言えます。

なかなか難しい問題ですw

これこそ本当に答えを見つけるのは難しいのですが、反応しない練習とも思えます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f52e4631a0b6f8c579551b79afeb6d27321461?page=1

 

 = 欲 ≠ 満たされていると考える。

 = 怒り ≠ 反応しない練習。

 = 愚痴、愚かさ ≠ ???

 

やはり怒りと愚痴、愚かさは同じ並行している思考にも思えます。

愚かさは己を知ることだとも言います。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E6%84%9A%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%AF%E5%B7%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B

怒りと同様に、お互い様な一面もあります。

そして批判、悪口はまさに自分のことを言っていますw

愚かなことはまさに己のことであり、ミラーそのものです。

 

 = 欲 ≠ 満たされていると考える。

 = 怒り ≠ 反応しない練習。

 = 愚痴、愚かさ ≠ 己を写す鏡。
 

 こんな感じで出揃いました。

もう頑張るしかないですねw


 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...