2021年9月6日月曜日

ヨガ 長年の背筋の曲がり具合修復。正しい知識と状況把握。

 

背骨の曲がり具合を色々と考えて、一番簡単な見つけ方。

 

 まず歯形を見ます。

下の歯が斜めになっている人は、私同様に背骨が曲がっている人です。

 私の場合、下顎の歯が右上がり、左下がりになっています。

 


 

 真っ直ぐにした時には、左側に傾いている。

 

この絵は逆パターンになりますが、このような感じですね。

腰と肩は太極かと思いきや、こちらの図も出てきました。


 

私の場合、一番上のイラストと同じ状態。

歯形が右上りに傾いている。そして左肩が上がっています。

 

ちょうどこの逆パターンですね。

でも左肩上がりの右顎上がりです。

ということは上のイラストがあっています。

でもイラストと同じ頭の傾きと同じ顎の傾きは同じ方向に傾いています。

鏡を見ても下の図のように太極で傾いている感じです。

でも歯の位置は逆です。

どのイラストも適当なので、参考になりませんw

しかしヒントがあると思いますので、少し考えてみます。

 




どうやら2パターンのカーブがあるようです。

 腰と肩同じ方向=片方の足が短い。

腰と肩は逆方向=歯形が悪い?


私の場合、肩は左あがり、あご右上がり、腰右上がり。

後ろ手組みは、右肩上まわしは両手が届くので柔らかい。

後ろ手組みは、左肩上まわしでは硬くて全く届かず。

https://yogajournal.jp/3962

なんかまんまこれな気がする。

全部が右側に傾いていると思うと、左は後ろ側を下から回したときに届きやすいのかも。

全部肩が上がっている方向と逆側に傾いているわけですね。

私の場合は、イラスト同様に、右側に重心が傾いているわけです。

 

ヨガストレッチで体の傾きバランス調整。 肩の高さの左右差が負担になるので、ヨガストレッチが最高👍

https://news.yahoo.co.jp/articles/76248a6abe783a75d61c329a6d0db145ffaa6baf

これであっていますので、傾いている方向を伸ばす。

寝ている時も同じかと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...