2021年9月2日木曜日

#157’ 音楽原動力(Power&Speed) 音ラク論wシリーズ0 ドレミの練習w 決してサボることは許されない。

サボることは許されませんw

そのため、色々とサボり防止対策を考えておく必要性があります。

 

まずは気合と根性は言うまでもありませんが、まあそんなことでもついついサボってしまう。

これは己との戦いですw己の中の堕落、サボりに対して、ちゃんとするための方法。

習慣づけアプリでもやはり項目2つ程度で辞めている日があるので、そこも反省しながら、習慣アプリの他に2つ考え、全部で3つの鉄壁を作り上げて置きますw 

しかし、生きていると音楽練習だけではない。

仕事に家事、生活、娯楽と色々とやりながらの、音楽練習なので、そこもちゃんと考慮しての3つになります。

 

❗️サボり、ダラけ防止、予防対策の3つ

・習慣づけアプリ:項目管理

・練習時間管理アプリ:時間管理

・??

あと一つは?w

 

・タスク、練習項目管理 = 項目管理で、練習内容を正しく認識。

 習慣づけアプリは練習項目ですから練習内容項目アイテムになります。

これが毎日行う練習項目になりますので重要ですね。

 

・練習時間管理 = 積算累計時間を管理して、やりすぎ、不足を正しく認識。

項目に対して時間までつける必要性はありません。

1日時間どの程度時間を費やしたかだけで良いと思います。

積算時間ですね。タイマーアプリと加算記録ができるもの。

これの目的はやはり1日の練習時間量ですね。

1日60分しかやっていないとわかれば、もう少し頑張ろうと言うことに気がつきますので超重要かと思います。

 


これが上記の2つ同時管理できるので、完璧w

ATracker Pro 320円 - デイリータスクトラッキング (毎日の習慣+目標+ルーチン)

https://apps.apple.com/us/app/atracker-pro-daily-task-time/id519561306

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wonderapps.ATracker

設定から日本語へ変更も可能。2回クリックによる積算タイマーとカウントダウンタイマー方式も設定可能。

アプリ内課金でPro 320円で広告なし、タスク数制限解除、データーエクスポート、壁紙。

これはかなり使えるのでポチっときましたw


全部入りなんで、今後はこれで習慣+時間管理+ルーチンを付けていきますw

これは素晴らしい。 完璧でございますw

こんなアプリ探してましたw

 

あともう一つは何だろうか?

 

❗️サボり、ダラけ防止、予防対策の3つ

・習慣づけアプリ:ATracker Pro

・練習時間管理アプリ:ATracker Pro

・??

あと一つは?w 

一応、会社的に行っているのがマイルストーン、4Quarter管理ですが、まあそこは無しとしよう。

一応、ATracker Proにその要素である目標値というものが設定できるので、いついつまでにこれをやるというマイルストーン管理もできるみたいだが、まあ楽譜コピーを1年以内とかという目標を立てて計画的に進捗管理するが、まあこれは無しとしておこうw

それよりもまずは今回のテーマはサボらないための対策なので、習慣づけ、総時間、あとは?

・習慣づけ

・総合時間

 ・??

 時間割、ルーティーン、タイムスケジュール的なものもあるが、時間が来たらやるみたいな。

それも有りかもしれん。どうやら目標設定でタイムスケジュール管理もできるが、まあ時間割の管理はまあいいか。


 昔やったことをやり直すとしても何だろうか?

・ノートに課題を書き溜める。

・タイムスケジュールで時間割。

・タイマーカウントの短期集中。

まあどれも時間割ですが、正直、時間書いてもやらないのが目に見えてわかっているw

正直、1日3時間と決めてもやらないでしょうw

なんで10分、15分でも良いので、毎日やることが重要かと。

あとはタイムログとして履歴を見て日々反省して調整するw

 

 あと一つは何だろうか。

やはり最近のテレワーク型が成果物。

https://blog.timecrowd.net/prevent-slacking-off-work/

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%8A%E9%98%B2%E6%AD%A2

ビジネスでも、何でも成果物が、結果になり、生産性の源なので、成果物を定期的にあげていくこと。

学習成果物としては何が良いのだろうか?

楽譜学習をやったら、キーチェンジをして遊びながら使っていく、曲練習みたいなもので遊ぶという成果物の記録を残していき聴くというもの大事かもしれないので、基礎を一通り一巡したら、またある一定のところまで達したら、練習成果を残して成果物として録音していくのも有りですね。

まあ以前、練習風景を残してアップしたように成果物を残していくのですが、これはやはり日々のサボり癖防止、予防線とは全く別の話なので、まあ違うかw

でもまあこれも大切なことではある気がするので、もう少しあとの段階に行ったらになりますか。とりあえずキープしておこうw

 ・学習の成果物を残す:Mp3

 

❗️サボり、ダラけ防止、予防対策の3つ

・習慣づけアプリ:ATracker Pro

・練習時間管理アプリ:ATracker Pro

・あえて何も管理しないフリータイム:ながら学習

 

あとは自由時間タイムを設けてそこでダラダラやるというのにしましたw

最近、ながら練習をしていないので、何だか練習時間が減った気がしますw

時間などに拘束して管理してしまうと、逆にやらなくなるのがオチ。

ながら練習の重要性もやはり超重要ということで、これにしますw


あえて何も管理しない、何も考えない、何をしても良い。

とにかくテレビを見ながら、ビデオを見ながらダラダラ弾く。これがかなり効果を発揮しますし、かなり長時間やっていられるので、逆に伸び伸びと遊びながら覚えていくのが一番うまくなれる。

やろうやろうという気持ちが逆にプレッシャーとなり、逆にやらなければがストレスになり、何もしなくなるw人間とは不思議なものですw別にやろうと思わなくてもテレビを見ながらダラダラ弾いていることもできるので、それをやれば良いだけです。あえて何も管理しない、フリータイムもやはり重要として、まあフリータイム時間も時間管理アプリでカウントしておけば、成果をみることができるので、まあありかとw

 

まあ書籍に書いていないのですが、全部修正するのは面倒なんでどうするかw


しかし、ATracker Proが素晴らしすぎるw

間違えても編集可能、間違えてタップした短いものは記録に残さず削除、本当に細かいところまでよくできている。

やばいですね。これが無いと生きていけないくなりそうw本当に素晴らしいw

一生もののアプリに出会えた、今日は本当に素晴らしい発見でしたw

このアプリを作った作者は天才ですw

 

https://atracker.pro/home.html

パソコンのWebアプリ管理画面も見れるみたいです。

月額サブスク350円、年間3000円でパソコンにてWebアプリ管理とスマホ管理タブレット同期可能。

これは本当に素晴らしいので、試しに使ってみようかと思う。

めちゃんこ気に入ったので、年間3千円サブスク入りましたw

これでパソコン画面でも成果が見れる、ipadでも、スマホでも全部同期可能になりましたので、本当に素晴らしいw

常にパソコンとipadで確認可能。素晴らしい。

このソフトがあれば、練習時間管理と自己管理も何だか楽しくなってきますw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...