2021年9月11日土曜日

#161’ 音楽原動力(Power&Speed) 記録をつけて1年後にはどのくらいできているの?

一年後にどのくらいできているの?

ですが、多分楽譜内容をどれだけやったかによりますw

基礎だけですから、楽譜内容をエニーキーにどれだけ込めて練習したかの結果になると思います。

クソ下手が1年で何処までできるというの?ホラ何では?と思いますよねw

しかし、まあ私は元プロなんで信用してもらっていいし、本当に速攻ですからw楽器はちゃんとやれば、本当に早期上達は簡単なので、結構大丈夫ですよw

まあ全部、楽譜のお陰ですがw

 

まあこれまでのブログ開始から6年間ほぼ何も練習していないに等しいwというよりも何一つまともに練習してませんでしたから、理屈だけとは大きな違いがあります。

この6年間は、ほとんどずっと理屈だけをやって来たのでほぼ意味なしw

全く成長していないのですがw

まあ正直、超短期間でどうにでもなるのも知っているので、まあ苦労はしますが、かなり直ぐうまくもなれますw

でも、基礎練習とは、それなりにかなり大変なので、やっていませんでしたとも言えますがw



今後の練習のやり方です。


・初級基礎固め。

これに2、3ヶ月は必要かと思います。

内容はほぼエニーキーのメジャースケールだけでOK。

もちろんスケールとダイアトニックコード 。


・基礎固め

これはずっとやっていく必要もあり。

内容は、エニーキのチェンジ循環スケール。

これはスケールとダイアトニック。

*コンピング譜からの抜粋エニーキー

*フレーズ譜からの抜粋エニーキー

ここもかなり重要で楽譜をどれだけ自分の糧にできるか、あと量もかなり必要なので、死ぬまでやり続ける永遠の課題とも言えます。


・TDT、TST、251固め。

これを早くから確立することが早期上達につながります。

実際の曲練習の部品練習ですね。251をどれだけやるかになります。

 

内容的には

*TDT、TST、251に合わせてのパターンループ

**フレーズパターン

**バッキングパターン

**チェンジパターン


これをリズムをちゃんとする。

これだけですwがこの最後のリズムをちゃんとするには初級基礎が超重要でしたw

ここをいい加減にやっていましたので、これまでずっとダメダメでしたw


1年でできる範囲は本当に大したことないのですが、それでもかなり上手くなれると思います。

まあ基本的に書籍に書かれている内容を上手くやれば、ちょっと楽器をやって来た人であれば、かなりのところまでいけることでしょう。

まあそれは全て楽譜のお陰ですがw

 


なので、まあここからは頑張れば、頑張った分、かなり上手くなれるとお思いますよ。

正直、本当に無駄な時間をずっと過ごして来ましたが、まあ理屈も楽しいと言えば楽しかったので、まあ良いとしますw

でもまあ昔とは明らかに違う点は苦手だった理屈がかなり補填されてほぼ地盤が固まり、ほぼ完璧になった点ですかねw

ここからは本当に短期でものすごく変わることでしょう。

 

あとはリズム合わせ練習と訓練ですね。

 そんなに難しいことではないのですが、やはり初級基礎ができていないとリズムもブレブレ、音楽もできないので、やはりちゃんとスケール練習するだけで、かなり安定したリズムが奏でられるので、たったそれだけでかなり改善しますw

これにはびっくりしましたがw

やはりちょっとしたことでかなり変わりますw

 

でもまあ真面目な人ほど安定リズムの難しさをちゃんとわかっている。

あのレベッカのベースの高橋氏のようにちゃんとプロになってもあのようにちゃんとリズムを取って弾くことを心掛けている。高橋氏がどういう人なのかは、雑談ビデオを見ればわかりますが、かなりクソ真面目タイプですねw

 

本当に素晴らしいと思います。

今聞いてもベースラインが本当にいいし、ベースが好きだったのかもwなんかあれだけ売れていて、彼だけは全く浮かれていないのも素晴らしいのかもw

レベッカは好きでした。出始めは小学生で知りませんでしたが、中、高校生になって、かなり聞いていましたw 

まあサウンドを聞けばわかりますが、The80年代のグーニーズっぽいwので、まあCBSですからアメリカに売り込みとwikiには書かれていますが、多分かなりガッツリ勉強してきたバンドというのわかりますw

まあそれだけポップ色がかなり強い感じですw



結局、私自身はプレーヤー出身なので、こういうことをやらせれば本当に得意で、逆に理屈が苦手で本当にこの6年間は勉強にはなりましたが、正直、理屈だけではどうすることもできないと言うことがわかりましたw

 

まあ本当にここからの伸びは超早いですよ。

正直ロケット並ですw

垂直に上がっていくだけですからねw

まあ全部楽譜のお陰=アルペジオですが。

 

それだけ楽譜だけですから、理屈が役にたったのか?と言われるとまず不要かもw

でもまあ昔の俺と今後の俺が明らかに違うのはこの6年間の理屈学習の成果でもあるので、本当、理屈はいらんかも知れませんが・・・これまでの自分とはかなり違うはずですw

いい暇つぶしができたと思えば、まあいいでしょうw

それなりに楽しかったのでw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...