2021年9月30日木曜日

出費が嵩むなーw Arturia Vコレ8+Ensoniq SQ-80+サウンド2パック特価w

 毎度、お馴染みのArturia Vコレアップグレードの時期がきましたw

まあいつもならスルーですが、なんせ今回は、Ensoniqサウンドがエミュレートされているので、ずっと気になっていましたw 

Ensoniq SQ80-V

https://www.arturia.com/products/analog-classics/sq80-v/overview

今月発表されて発売されたばかりですが、早速Vコレに追加する形で、$149特価w

今回はUS$価格なんでかなり安い。


出費が続きますが、まあVコレアップグレードは恒例の出費なので、やっときますかねw

私のVコレアップグレード履歴w


 

何だかもったいないけど、Arturiaもばらまき系特価で何だかんだで商売上手w

過去の資産は全部まとめて配布して、新製品バンバン出して行くみたいなw

 Vコレ3が11シンセだったが、たった5年でVコレ8で30+1シンセか。かなり急激的に増えたなw

 

いつもユーロでしたが、今回はUS$149だったので、意外と安かったので、ポチッときましたw

17000円ですから、ユーロ計算だと€131ですからまあまあいつも通りw


Vコレ6が€168で一番高かったが、この時の目玉商品がDX7で高かったけど買った人多いと思いますw

https://computermusic.jp/2017/12/arturia%E3%80%8Cv-collection-%EF%BC%96%E3%80%8D%E7%99%BA%E8%A1%A8%EF%BC%81yamaha-dx7%E3%82%92%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8Cdx7-v%E3%80%8D%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E6%96%B04%E6%A9%9F/

一番評価が高いですが、全く使っていませんw


Artriaもフィルターが籠っているのでちょっと勿体無い感じですが、音痩せ対策と、オペアンエミュレート回路しているので、まあ良いかとw

全然使ってませんがw

お金だけ入れている感じですが、そういう人多いと思いますw

まあ良いかw

今回の目玉はEnsoniq SQ80ですが、これがなかなか良さげです。

DX7も評価が凄い高いので、今回SQ80もかなりそっくりです。

なんか最近、回路エミュレートの技術がかなり成熟してきたのか、最近は本当に凄い状態ですw 

この2年くらいで物凄い進化を遂げていますw

4、5年前とは全然違い、音の再現もそっくりですが、若干独自フィルターの籠り具合が若干w

SQの出来もかなり気になっていましたので、今回ポチりましたw

そういう人多いと思いますw

結局、DXも元々ウェーブテーブルシンセですから、音もそっくりです。デジタルシンセ方式の歴史はウェーブテーブルですが、ここがあまり良くない。元々のメモリー制限という問題なんで、そこの問題はないので、新しいものは、もう辞めてほしいw

ただFMはピックアップしたウェーブテーブル方式ですから、同じ仕組みですが、ウェーブテーブル方式ではないリアルタイムFM音源合成で早く作って欲しいものですw


感想としてはSQ80-Vは良好です。

ESQ1隠しウェーブテーブルとSQ1隠しウェーブテーブルが入っているので、このウェーブテーブルは結構良い音がしますw

 

あとDX7もかなりいい感じにバージョンアップしているw

これは素晴らしいと評価されるわw

こもりフィルターがなくなり、音抜けも良くなっている気がする。

やっぱり進化しているんですねw 

モダンバージョンが最高w

やっぱりエミュレートよりもみんなさらに改良改造版の進化版が欲しいのでw

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...