いくら物を買ったところで何も満たされません。
何を手に入れても満たされることなどありません。
何でもそうですが、 満たされるものなどないので、考え方を変える必要があります。
お金をいくら稼いでも満たされないものと同じです。
お金、もの、情報も同じ、全て満たされるものはない。
そしてそれらを全て手に入れたとします。それでも満たされないでしょうw
世の中何を手に入れても満たされることなどありませんw
それならお金も、物も、何もかも満たされるという感覚を得ることなど不可能です。
満たされないと思うものは何か?
刺激、衝動、欲求というものですが、満たされる満たされないというものはそうした感覚でしかありません。
それらは全て考え方と言われていますので、何も持っていない、何もない状態でも、すでに満たされていると考えてしまえば、満たされてると言われています。
自分の心の持ちようです。
全てをミニサイズで考えていくことの重要性。
自分のキャパに合わせたサイズ変更というものも重要かと思います。
水が満たされるまでの量はおちょことバケツではかなり違います。
いくら物を買っても全然満たされないのは物には価値などないのですが、なぜかそこに刺激があると勘違いしてしまう。
前に物欲について考えて、書きかけてずっと置いてあった内容。
空間があります。
そこには物理的なものが存在します。
それは物体的なものであるだけで、ものには別に価値はありません。
しかし、人間社会ではその空間のものにお金というものを課して、存在価値を付けています。
そこには別になんの価値もない空間とものでしかありません。
この意味するものを考えるなら、逆に物理的なものと空間にとらわれない生き方をすればいいだけです。
絶対的な価値というものはもっと別次元にあるものです。
これは大きな空間と小さな空間という物を考えたときに、思い浮かんだことです。
大きな部屋と小さな部屋
人間、生きていると大きな家に住みたいと思うこともあるでしょう。
しかし、大きな家は不便極まりないのですw
キッチンまで歩くのが面倒、何をするにも歩いてそこまで用を済ませて、戻ってきて長居する場所は一箇所のみ。
それなら狭いところに住んでみるとどうなるか?
かなり快適ですwキッチンまで3歩w
まあそういうことですw
実際に本当のお金持ちの高級人気物件はキッチンとリビングは同一空間です。
すでに満たされている。
そう考えると満たされているので、空虚はありません。
まあ空虚そのものがないのかも知れませんが、まあそんな屁理屈系はどうでもいいとしてw
すでに満たされていると考えることで、余計なことに反応しない、干渉しないに繋がっていきます。
私の悩みの種だった物欲に困っているなら
満たされているので、買わない。
満たされているので、不要。
しかし、ここで買わない、不要ということすら多分言葉にはならない気持ちを持つ。
すでに満たされているので、それで良い。
満たされているのでということもやはり器の容量もあるとは思いますが、すでに持っているならそれでいいとする。
満たされていると考えることができれば、満たされているので、別にそれでいいとなる。
何事にも満たされていると常日頃から感じていることが上手くいく気がします。
全てが上手くいく気がしますが、まあそれは全てのことに対してではないので、個人の気持ちの持ち方ですね。
器はやはり個人差がありますが、日本にいる限りではそれほど困難なことではない気がしますw
本当に恵まれた環境ですから、全てに置いて満たされていると言える環境がすでに存在します。
まあそう感じられない世界にいてもやはり満たされていると考えて生きて行かなければいけないケースもあることでしょう。
とにかく満たされていると考えれば、煩悩から開放されてるのであれば、それでいいと思いますw
本当に煩悩が酷いのでw
0 件のコメント:
コメントを投稿