2021年9月21日火曜日

#169 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 原点回帰 ロンミラー教授本とThe Chord Scale Theory & Jazz Harmonyを手引書、ガイドブックとして

 原点回帰がいきなり高度過ぎてw笑えるw

無言のメッセージありがとうございます。

オススメ モード奏法教本 (コード スケール ハーモニー )

実はこのブログの一番最初の記事がこの記事ですw

リンク切れやら編集して書籍紹介と一緒にしてたりしたら日付が変わったので、あとになりましたがw 

ブログ発足第一の目標をロンミラー教授本を勉強するとした投稿でいたので、まあ原点回帰ですw

まああの頃は半分意味不明な点が多かったが、残りも徐々に理解できるようになってきたので、特にやることもないので、やってみることにしました。


こちらの書籍はエニーキーのダイアトニックをやっているのでちょうどいいと思います。

The Chord Scale Theory & Jazz Harmony (AD11216)

 
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=bonjin0020f-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=389221056X

この本ですが、一回買って、紛失した?と思ってもう一冊買ってしまったので2冊持っていますが、あとから段ボール山積みの下の方から出てきましたw

なんかこんな表紙ではなかったので、買ってみたら同じ中身でしたw

2冊も買うほど気になる内容なのはやはりダイアトニック本だからですw

本当にいいこと書いてあります。

さっき、パラパラ読んでいたらシェルガイドトーンについて補足が素晴らしい。

 

ドミナントファンクション:m7+7コード37ガイド

ノンドミナントファンクション:φコード1b5、Mコード17

なんだか当たり前ですが、忘れていたことですw

 

現在、ダイアトニックは17固定で練習していますが、ファンクションで変えてもいいと思います。

 

本当に素晴らしい書籍で、1473625ループも書いてあります。

その先の16427531ループも書いてあり、素晴らしいのですが、

まあバークリーの授業で使っている本なので当然素晴らしい内容ですねw

今後の練習の手引書、ガイド本には最高ですw

素晴らしい。

エニーキーのダイアトニック練習これをやろうと思いますw

素晴らしい本当に気が付かせて頂きましてありがとうございます。

やっとスタートした2015年に戻ってきましたw

この本をずっとエニーキーでやろう、やろうと思って居ても中々スタートとしなかったことですがw

本当にこの書籍はスタートアップには最高のガイドブックでしょう。

アイディアの宝庫のような書籍ですが、分かっている人向け図書です。

原点回帰がここで良かったw

いい本持っていて良かったw

しかも2冊も買った理由は、やはりダイアトニック本だったのでw

いい本持っているんですが、ずっとやってませんでしたからねw

そういう人多いと思いますw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...