2021年9月29日水曜日

#174’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 演奏法エニーキー考察 柔軟な移動のためのメモ M≠mとM=M

 長くなったので、仕切り直しでまとめます。

とにかくインターバルは固定値ですから、暗記するなら此処!

音なんか覚えていてはキリがないw


思考と行動パターンのルーチン化の組み立て。

❗️軸音インターバルで移動パターンを瞬時に掴む。 

全ての音を認識して弾く必要なし。1音軸のインターバルを決めてしまう。

❗️キーチェンジの平行移動で移調ポジションを瞬時に掴む。

簡単なことですが、忘れがちな平行移動。キーチェンジの全ポジ平行移動ですね。

❗️???

あと一つと、インターバルを一旦全て書きまとめます。


●Major Interval暗記あんちょこ

|Note|up|Down|

|2|MM、mm|MM、mm、mM|

|3|Mm、mM|MM、mm|

|4|#4|P4|

|5|P5|P5|

|6|Mm、mM|MM、mm|

|7|Mm、mM|MM、mm|

※b=mで表記しています。

 

👍Interval UP:M≠m、m≠M + Interval Down:M=M、m=m‼️

※マイナー系モード基準なので、メジャー系モードなら逆になる。


まあこの関係は不変ですね。 

2367のマイナー系モードスケールのインターバル2367共に全て統一されています。

ここに気がつかないとやはりいつまで経っても厳しい。

うまくなれないw

インターバル固定のメジャー45とマイナー2367をちゃんと考えて使い分けると良いと思う。

もちろんメジャー系モードスケールはマイナーの逆ですねw 

簡単w

 

とにかくもう一つの要素がとても重要な気がしますが・・・わからないw

考えて行きます。

いつも最後が一番重要ですが、これだけでも超大事なので、追々にしますかねw

しかし、演奏法という理屈くらいあっても良さそうだが・・・まあ情弱なんで知らないだけかなw


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

xbox Series XS版 Skyrim AEがかなりパワーアップしてパソコン版と同様の光源処理がされてかなり良いw Mod次第では一昔前のPC版と遜色ないので遊ぶなら今が良いw

先日Skyrim AEのModが使えるようにしたので、設定してみたら超綺麗になっていてびっくりw 2024年12月6日金曜日 xbox Skyrim AEのクリエーションメニューとModメニューが表示されない状態とMod不...