ひたすら覚えるまで同じことの繰り返しになります。
覚えなければ話になりませんが、しかし、暗記というものは苦手ですw
暗記について考えてみようと思います。
・困ったら分けてみる。テトラコード方法論です。
エニーキーの習得ですが、いっぺんに8つのコードを覚えて次とすると時間がかかります。
ひたすらスケール練習は楽しくないので、楽しめるようにある程度、早めに音楽的に遊べるようにする。
テトラコードで4音2つセットで考えて、まずは4音だけをエニーキーで練習する。
とにかくなんでも分けて考えてみる。
■借用ディミニッシュ6thコード
3コードの手の形は、体に染み付いていると思いますので、 テンションだけを覚える。
・ドレミソからの3コード。
C、D、Em、Am、G、Cm、D69、B
1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7
・ドレミソからのテンション。
9、b9、M7、6、6(M7)、6(7)、96 omit3、b9
この2つの組み合わせなだけですが、コードで書くとなんとも難しそうですが、簡単w
C9、Db9、EmM7、Am6、G6、Cm6、D96 omit3、Bb9
●エニーキーチェンジについて考える
・常に「基本3和音」で考えれば迷いは一切ないはずです。
1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7
3m〜6m、5〜1mへは保留音でインバージョン。
あんなに難しかったエニーキーが3コードなら簡単w
●楽しみながら音楽的に遊んで覚える。
バリーハリスメソッドのおさらいです。
bass(Root)を変えればメジャーにもマイナーにもなりますので、基本的に同じです。
メジャーは5度上の6コード
マイナーはm3度上の6コード
・借用ディミニッシュ6thコードは、マイナー6コードもテンションチェンジさせると、メジャーを少し変化させるだけで同じになります。
Gm6のマイナー3rdをスライドさせるとC9
あとはマイナー6コードはスケール上でマイナーに戻すだけでマイナー6thコードに置換できます。もちろん合わせて基本3和音が変化します。
メジャー:1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7
Mテンション:9、b9、M7、6、6(M7)、6、96 omit3、b9
マイナー:1、2、b3、6m、5m、1m、2b9omit3、b3
mテンション:9、b9、9、6、6(M7)、6、b96 omit3、6
・楽しみながらコードプログレッションを考えて遊びながら弾く。
CのⅡ|Ⅴ|ⅠはBb|Cb|C=b7|b9|R
・5度3度2度進行で弾く。
CFBbEbAbCbGbBEADG
・好きな曲のコード進行をそのまま適応する。
上記の暗記は借用ディミニッシュ6thコードなので、無理せず初めは通常のディミニッシュ6thブロックコードで楽しみながら遊ぶ。
C6|F6|Bφ(Abm6)|G6
FM7|Dm7 Bφ|E7|Am7
C6|F6|Fm6 D6|C6
Dm7|G7|CM7 F7|Em7
F6|Bφ(Abm6)|G6|G6
Dm7|G7|CM7|Bφ
F6|Bφ(Abm6)|G6|D6
・AXISやMirrorさせて弾く。
AXISはディミニッシュコードのトーンに変換。チェンジのルールはコードカラーは同じです。
Negative Harmonyチェンジのトライアドチェンジ
●ベース音
ベースはあまり凝ったことをせずに、基本はRootと5thだけです。
基本的に上記の基本3和音のRootと5thが無難な感じです。
ベース音でミラーハーモニーさせた理由は、ポリコードの意味も含むので、ポリコードを考えるならミラーハーモニーそのものを取り入れます。
ポリコードは右手のドロップさせる音をミラーして、全てミラーハーモニーのスケール音にチェンジするだけです。
ミラーコードやネガティブハーモニーは、AXISと同様にリハモなので、使うなら全部ミラーチェンジさせて使いますが、右手も含みチェンジさせるなら、まあかなり上級者向けな感じになるので、ネガティブハーモニーだけ使った方が良いかもw
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