2021年4月28日水曜日

#46” 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単習得コンディミエニーキー練習+alpha=シンメトリカル ブロックコード奏法への道w

 昔書いた内容から今一度、戻りDrop2トーンチェンジのバリエーションをまとめたいと思います。

シンプルな音楽頭脳の構築1 コード弾き

現在、コンディミでエニーキーを進めていますが、覚えたらコンディミを少し変えて行きます。その内容をまとめてメモ。

 

・コンディミ

・スーパーロクリアン=オルタード

・????

あとなんだろうか?

考えてみます。

昔からコンディミとオルタードを激推ししていた人は沢山いましたw

しかし、もう一つはなんだっただろうか?

と考えても当時、言っていたのはこの2つ、もう一つあったのですが・・・

メロディックマイナー推しは最近ですが、ナチュラル、ハーモニック、メロディックの3マイナーはメジャーと同じまあ極々当たり前の話なので、それほど話題になることはないというよりもコンディミ、オルタードと来たら、思い出すのはオーギュメントかなw

3つのシンメトリカルですねw


・コンディミ:シンメトリカル

・スーパーロクリアン=オルタード=チェンジホールトーン:シンメトリカル

・オーギュメント:シンメトリカル

 

この3つは当時からかなり誰もが注目していたスケールです。

シンメトリならば、ホールトーンですが、やはりそこはスーパーロクリアン基準に少しチェンジでいいでしょうw

もちろんシンメトリカル的にホールトーンにチェンジしてもOKなんで、スーパーロクリアン=ホールトーンでいいと思います。

とにかくシンメトリカルが使い勝手がいいということでw

シンメトリカルを徹底的にやった方が俄然楽だし、使い勝手が非常に良いということになります。これもつい最近、やろうと決意しながら綺麗さっぱり忘れてましたw

本当に困った困ったw

しかし、思い出して良かったーw


本を引っ張り出してこようとしたらダンボールの一番下のごっつい重いやつで本当にしんどい・・・捨てなければいけないが一度落ち着くと本当に何もしなくなるw

本当に捨てられない、邪魔、重いだけで探し出すのも大変ので、電子書籍以外は買わない方がいいですよw


●オーギュメント6+ディミニッシュ

オーギュメントの使い方をちゃんとやるのは初めてなんですが、まあこういうことなんでしょうかね?w

オーギュメントスケール:1b335b67 

これはやはりディミニッシュと同じ使い方だとすると1356はコードトーンになりますので、1b335b67ならば24b56b7b2


やっぱりAugは#5なんで1356の置き換えですねw

そうなるとまあオーギュメント6コードとディミニッシュにすると響きますねw

正直、使ったことないのでこれからですが、6にすると半音の響きが素晴らしいですねw

ただし、今回はこの使い方ではない、オーギュメントスケールの使い方なんで、別の考えで行きます。

 

まあQuartalからAugにするもあり、右手をオーギュメントスケールに合わせるもよし。

とにかく今後の課題としておきましょうかねw

基本オーギュメントの使い方は1356の置き換えで、サウンドするので、手っ取り早く使うなら、簡単チェンジで1356チェンジですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...