2021年4月21日水曜日

新生活 貧乏スマートライフ生活24 オール家電前のガス+電気代 エアコンなし

 

 

先月、エアコンは使っていませんが、2、3日は使ったでしょうか?ほとんど使っていませんが差額500円程度なので、エアコンはそれほど電気は食わないようです。

しかし、先月は冷蔵庫が10日ほど壊れていたり、IHに変更したり、色々とあったのですが、新しい冷蔵庫がフルで稼働していたとしても本当に僅かです。

ちなみにIH購入3/25なので、半月分の半分が上乗せされています。

ガス代が若干高いのですが、来月はガスは風呂だけなので1,000円程度になることでしょう。

今月に入りエアコンは1日だけなので先月と同じくらいだと思いますが、オール電化環境になりましたので、不明ですが、今月の電気代は注目です。それほど金額は変わることはないでしょう。

しかし、スマートメーターの直読みスマートエナジーハブの低圧B申請がプリンターアウトするのが、面倒でまだやってませんが、まあクランプあるので不要ですが、いつかプリンターを設置したら申請してみるかな。

本当に便利な時代です。

IHは本当に快適そのもの、 しかし、しばらくガスを使っていない環境からここに引っ越してきて1ヶ月間のガスのあの熱量を体感すると本当にガスってあの熱量は勿体無いwもっと別のことで活かせると良いのですが、ものすごい熱量なので、やはり暖房器具向きですね。

調理であの熱量は夏の時期を考えると相当大変な作業ですね。

本当にIHは主婦にとって洗濯機並みに重宝される家電でしょうねw


ちなみにソーラー発電で我が家は照明器具だけは担わせることにしました。

さて、いくら浮いたかというと。

20w・10h・30d=6kwh

1kwh=24円+再エネ推進課金3円=27円

1ヶ月間たったの162円。

しかもフルでちゃんと稼働した場合ですから、まだフルでちゃんと稼働してませんが、まあUSB照明器具購入したので、まあ問題ないかと

しかも、スタンドライト並みにかなり暗いw

まあロマンですからねw

太陽の高さが昨日、本日から高くなりまして、今までビル陰でずっと日陰だった出窓からの西日差しがキツくなってきたので、パネルを移動させるとほぼ一日中充電可能になりましたので、これで一日あればフル充電に近い充電は可能になりました。

しかし、まあ趣味でも、労力と環境と、酷いコストが本当に割りに合わないw

 そもそも1日中日光が当たる部屋などほとんどない、パネルを広げる手間、パネル代、バッテリ代がかなり高額で、本当に割りに合わないコストw

本当に意味はないのですが、0エネルギーはまあ自己満以外に何者でもありませんね。


もっと安くなって欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...